FC2ブログ
19 2020

手作り布マスク*3段プリーツタイプ型紙

記録を兼ねて、わたしが作っている3段プリーツマスクの型紙を掲載しますね。

ソーイング本やネット上から引いたものではなく、わたしが使って一番いいな!と思った市販品を参考に自分で型紙を起こしました。


3段プリーツマスク(大人用Mサイズ)型紙

202003201043452b8.jpeg


わかりにくいかな〜?すみません!

18cm×18cmの正方形、この大きさに裁断した生地を2枚縫い合わせます。

わたしは
表側 白い晒(さらし)
裏側 白or生成りのダブルガーゼ
を組み合わせています。

ホントは表も裏もダブルガーゼで作りたいところですが、みなさまご存知のように「新型コロナウィルス感染拡大の影響による、にわか手作り布マスクブーム」で無地のダブルガーゼが手に入りません!
少しでも節約するための苦肉の策です。

晒(さらし)とは、手ぬぐいに使われる生地です。
ガーゼよりは織りが密ですが、息苦しいほどではありません。両面ガーゼよりしっかりして形崩れも防げるので、この組み合わせを選んでいます。

両サイドはバイアステープやレースでくるんで、ひも通し口を作りますので縫い代なしです。

中学生以上はこの型紙で作ってます↑
あとは、ひもを調節すればフィットするはず。
顔が大きめなんだけど〜、とオーダーが入った場合は縦を1cm大きくして、ひも長めにします。
小学生向けは縦横1cmずつ、幼児用は2cmずつ小さく作りました。
クレームはないので、それでよかったみたい。

【問題】さて、縦の合計が18cmにならないのはなぜでしょう?
【答え】布の厚み分が相当あるから。
例えば1cm折るのに実際は1.2cmくらい生地を使います。3段プリーツを折るには生地の余裕がかなり必要になるのです。


プリーツをたたむとこうなります↓

202003201044116b8.jpeg


これも、わかりにくいよね〜?すみません!!

プリーツの向きは「下向き」です❗️
これは市販品も必ずそうなっています❗️
プリーツ上向きだと谷折りになった部分にウィルスやゴミが溜まってしまいますので❗️

……エラソーに言ってますが、このことを知ったのは実は昨日。
先週までに作った親兄弟家族分、ことごとく間違えてましたア〜。スマヌ。

先週、実家の両親に作った布マスクを届けた際、父が「向きが逆じゃないのか?」と疑問を呈したのですよ。
いや、市販品を参考にしたんだから、これでいいの!と言い放ったものの、昨日になって急に思いついて調べたら違っていたのでありました。

つまり、市販品を表裏ずっと間違えて逆に付けていたのです。ちなみに夫も。
ボォーッと生きてた、ウカツ夫婦。

まあね、布マスクですからね、そんなに気にしなくても、どっちでもいいんじゃない?という気もしますが(言い訳)。


さあ、明日もマスクを頑張って作ろうっと。
あ、何とか注文できた材料がまだ届かないので、作れないんやったわ(涙)。
注文殺到してるらしく、ショップさんからの配送が遅れてます。
晒は手持ちがあるので、そちらの準備だけ先にしときますか。
大相撲を見ながらね!


 ブログのランキングに参加しています 
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
新型コロナウィルス感染拡大の影響でフィギュア世界選手権は残念ながら中止になってしまいました(涙)。
こうなると楽しみは大相撲だけ。

大相撲大阪場所無観客開催、寂しくはありますが、いつもは聞こえない音が聞こえる楽しみもあります。横綱土俵入りの時の行司さんのシィーとか、呼び出しさんの木の音が消えゆく余韻とか。

力士弁当も人気みたいね。

しかも今日は正代が横綱に勝ったよ〜!
コロナストレスが少し解消されました ♪

今日現在、碧山単独トップ。二場所連続、平幕優勝なるか⁈
朝乃山には、ぜひ大関になって欲しい!
何より無事に千秋楽が迎えられますように。
関連記事

0 Comments

Leave a comment