FC2ブログ
16 2020

手作り布マスク増産中!

新型コロナウィルス感染拡大が各方面に影響を及ぼしていますね。
大変な状況ですが皆さまお元気でお過ごしでしょうか。

このブログをご覧いただいている方の中にはミシンをお持ちでソーイングを楽しんでいる方が少なからずいらっしゃると思います。

おそらく、皆さんはいま「布マスク」作りにせっせと励んでいらっしゃるのではないでしょうか?
わたしもそのひとりです!

とりあえず、急ぎ親兄弟家族分を作り配り終えたところです(洗い替え用含めひとり2枚)。
20200316134716282.jpeg


わたしが作るのは3段プリーツタイプです。
立体型の型紙も持っていますが、いろんな顔形にフィットし量産に向くのは3段プリーツかな?と思いまして。鼻部分にワイヤーも入れてます。

20200316134702dbd.jpeg


今週からは友人知人分に取り掛かります。
みなさま、しばしお待ちを。

ダブルガーゼやマスクゴムなど、布マスク材料の品薄&高騰も顕著ですが、わたしはたまたま利用しているショップに入荷したタイミングで通常価格で購入することができました。代用品も活用しつつ、増産に励みたいと思います!


3月半ばになっても、先が見えない新型コロナウィルス終息に、いっこうに解消されないマスク不足。ほんとうに困りますね。
普通に買えるようになるのは、まだ先のようです。
ここは耐えて乗り切るしかないですのでしょうね……。



 ブログのランキングに参加しています 
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

0 Comments

Leave a comment