FC2ブログ
22 2018

ハイソックスを「レギンス見え風」にリメイク

気が付けば10月も20日過ぎ。
ついこの間まで暑かったのに、すっかり秋も本番です。
あっという間に年末になってしまいそうな気がしています。


P1150158.jpg


この秋、流行りらしい十分丈レギンスコーディネート。
わたしもちょっとやってみたいな~、と思うものの、レギンスははきたくない気分なのですよ。
お腹まわりがもこもこするし、キツイし、締め付けでかゆくなったりするし(中高年的な悩み)


わたしの場合、どうせ合わせるのは長めのスカートやパンツなのでハイソックスの長さがあれば充分。
ハイソックスタイプで足首がない、「レギンス見え」するソックス(レッグウォーマー?)があればいいな~、と探してみましたが思うような品は見つかりませんでした。


なければ、自分で作ってみよう!
ハイソックスの足首部分を切り取ってしまえばいいのです。


失敗したときのために、お安いソックスで試し縫いをすることに。
さっそく激安靴下ショップが多い吉祥寺で、黒のハイソックス一足¥108(税込)を購入で~す♪


縫い代分1cmをプラスして、足首部分をカット。
あとは、ぐるっと縫うだけ。
P1150157.jpg


ちょっと(だいぶ?)縫い伸びてしまいました
伸縮性のある生地は難しいな~。
家庭用ミシンでやってますのでね、とミシンのせいにしたりして。
P1150161.jpg


はいてみると、こんな感じです。
縫い伸び、それほど目立っていません(と思いたい)。
P1150202.jpg


ということで、これでいいや!





 ブログのランキングに参加しています 
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

0 Comments

Leave a comment