FC2ブログ
20 2018

わんこ刺しゅうの針山を作りました

6月18日に大阪北部で起きた地震により、被害を受けた皆さま、こわい思いをなさった皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早く、穏やかな日常が戻りますように。


P1140873.jpg


友達から針山のリクエストがありました!嬉しい♪


実はわたしは自称;針山マニア(⇒はりやマニア)でして。
陶器やガラスの器にワタを詰めて小さめ針山に仕立てるのがいまのブームです。
針山の土台になりそうな素材はないか、日夜、パトロールしております!
使えるのは、お猪口や焼菓子の型、クッキー型やデミタスカップ、ミルクピッチャーなどなど。


作ってみたい針山アイデアはたっくさん!
ただ、自分が使うぶんには、そんなにたくさんあってもねえ。
せいぜい、3つ?もあれば充分ですから。


ですから、友達の針山リクエストに大はりきりの巻なのです~。
快くご了承いただけたので、ご紹介しますね。


どんなのにしよかな~???
思案の結果、友達の愛犬くんにご登場願うことに。


土台には、陶器でできた持ち手つきの小なべ風のうつわ(正式名称不明)を使います。
「こりゃ、使えるわい♪」と、見つけたときに買い置いて保管していたものです。
本来はドレッシングとかソースを入れてお料理に添える感じで使うのでしょう。


まずは、ダックスフント(違ったらごめん!)くんをリネン100%生地に刺しゅうです。


わんこ刺しゅうの図案はこちらから ↘
p17 いぬⅡ 向かって右下d 「ミニチュアダックスフント」 図案はp79 です。


level ★☆☆ なのに、けっこう難しいよ~!
特にお顔が難しい!小さいから一針で表情が変わってしまいますので。
写真を見るとスッとした、りりしいお顔がチャームポイントなのですが、表現できない・・・・・・。


ボツその1 ⇒ ボツ理由 別人(イヌ)のため
P1140853.jpg

ボツその2 ⇒ ボツ理由 別人(イヌ)のため
P1140930.jpg


やればやるほど刺しゅうスキルのなさを痛感
もっと練習しなくっちゃ!


なんとか刺しゅうを仕上げて、ワタを詰め、きんちゃくみたいに丸く絞りま~す。
P1140859.jpg


ボンドで底にくっつけて出来上がり。
P1140875.jpg


以前、同じ土台を使って、自分用のも作っていました。
ふたつ並べて記念撮影。
P1140881.jpg


せっかく贈るのに1個だけってのもなあ~ ← もっと作りたくて仕方ないひと
というわけで、プラスもう1個作っちゃいました。
それは、また、次回!





 ブログのランキングに参加しています 
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

サワらか  

Re:

気に入っていただけたら幸いです♪

あとで考えてみたら、なにも針山にしなくてもよかった気がしてきました ← オイ!
グサグサと針を刺す針山に愛犬て・・・・・・微妙では???
アイデアが浮かんで後先考えずにやってしもたわ。
なるべくワンコ刺しゅうがないところに針を刺してくだされ~、なんて、不自由じゃないか!

針供養、来年は久しぶりにわたしも行こうかな?

ありがとうございました!
また遊びに来てくださいね☆

2018/06/23 (Sat) 00:20 | EDIT | REPLY |   

友人A  

No title

ありがとうございました!
本人(イヌ)のチャームポイントまるいお目々がとても可愛らしくて一気にお気に入りに♡
大きさもちょうど良くて、お裁縫箱にピッタリでしたー。
これを機に古い針を整理します。
針供養って2月なのね。それまでなくさないように取っておきます。

2018/06/20 (Wed) 21:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment