09 2017

おニューの針山はココット型&クロスステッチで!

P1140231.jpg


先日、ご紹介した(⇒コチラ)途中まで刺したけど、ボツったクロスステッチですが。
P1140145 (1)


贈り物としては難アリですが自分用なら問題ナシ、ってことで。
その後、完成させ、針山(=ピンクッション)に仕立てました。
P1140205.jpg



またまた図案は、遠藤佐絵子さんのこの本からです。79番模様(P36)のうちのひとつです。

『クロスステッチで楽しむ きもの模様』
遠藤佐絵子 著 ・ 河出書房新社 ・ 2017.03 



10cm55目のクロスステッチ専用布(綿100%)に、パープル系グラデ段染め糸〈COSMOコスモ(ルシアン)Seasons5025〉を2本取りで使いました。


上から見るとこげなふうよ。
P1140228.jpg


陶器の紅いココットを土台に、羊毛フェルトを詰めて包み込みました。
ちょっと端にシワが寄っちゃったかな?
P1140226.jpg
まち針刺しすぎ~。地獄の針山じゃないんだから。
奥にチラ見えしているのは、以前、作った「ビーカー針山」です(⇒コチラ)


前にも書きましたが、わたしは重さのある針山が好きなのです。
生地に型紙を載せたり、ピン打ち作業のときに重しの役目もはたしてくれますので。
これまで長年使ってきた針山もガラスのキャンドルホルダーを土台にしたものでした。


針山に刺し子や刺しゅうがあると針に引っかかったりするんじゃないかな?と、
これまで避けてたんですが、まったく問題ありませんでした。
そりゃそうか。引っかかるとしたら針の方に不都合がある場合でしょうね。傷があるとか。


この針山、なかなかのお気に入りになりそう!
ステキまち針も手に入れたし、秋ソーイングがますます楽しくなりそうです。






 ブログのランキングに参加しています 
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
明日から大相撲秋場所が始まります。
みなさま、ご存じでしょうが、なんと初日から三横綱が休場!
これは・・・・・・北の富士さんに「(ふがいなさをおおいにこめて)ヨコヅナ連中」と呼ばれても仕方のない事態です。
一方では、だれが優勝してもおかしくない、見応えがある場所とも言えそう。
希望もこめて、嘉風関を優勝候補として推したい!がんばれ~!!!




 ブログのランキングに参加しています 
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment