16 2017

ステキまち針、手に入れました♪

梅雨が戻ったような雨空が続いています。
しのぎやすいのは助かりますが、夏はどこへ行ってしまったの?
農作物には大事な時期ゆえ、秋の収穫に影響がないか心配になります。



さて、前回の「まち針自由研究」(⇒コチラ)をふまえて、わたしが購入した新しいまち針はこちら!
パッチワーク・キルト専門店「リトルハウス」のパッチワーク用まち針です。
P1140076_20170816123821860.jpg
 

これまでの普通の洋裁まち針だと少し長すぎて、まち針打ちをしたあと、よく糸や布にひっかけてました。
手指にひっかけることも多くて、ソーイング中は生キズが絶えず~。
頭の玉も大きいと、小物を作る場合は邪魔になることもあったりして。


そんなことから、わたしには洋裁まち針より少し短めで頭の玉も小さい「パッチワークまち針」が向いているんじゃないかと思ったんです。
パッチワークはしないけど、べつにわたしが使ったってかまいませんよね~?いいとも!?


楽天のAZ-net(アズネット)手芸で購入しました。
メール便の送料がお安いし、オリジナルカラーのリングファスナーや豊富なバッグの持ち手などが魅力的。
こまごまとしたものはよくこちらを利用します。







LH NEWまち針 補充用





ケース入りもありますが、どうせすぐ針山に刺すのだし最初から補充用を購入しました。


実は京都のみすや針の「洋裁待針」も有力候補でしたが・・・・・・。
ちょっと高価だったもので今回は却下。
まち針って、けっこう消耗品ですものね。
みすや針はこれまで通り、憧れのままにしておきます。
京都行きたいよ~。秋の京博の国宝展行きたいよ~。


え~、話を購入したリトルハウスのパッチワークまち針に戻しまして。
頭はガラス製でアイロンOKです。
ひとつひとつ手作りだそうで微妙にカタチが違うのもいい味。ステキ♪
5色入りで、うち4色はガラスらしい透け感があって涼しげなカラーです。
P1140081.jpg


ほかのまち針より、ほんの少し短めで頭の玉も小さめです。
P1140093(1).jpg


ボロまち針や軟体まち針をとっぱらって、さっそく使っています。
P1140084.jpg

* ちなみに画像↑の針山はペプシのオマケをリメイクしたものです
「iittala(イッタラ)のオマケでプチ針山」(2011.01.28)


思った通りで、とっても使いやすいまち針です~!嬉しい!
軟体まち針をいやいや使っていたときはソーイングのヤル気も減退気味だったんですが。
まち針ひとつでこんなにモチベーションが上がるなんて。
単純だなあ、ワタシ・・・・・・。


針山にステキまち針があるだけで気分ウキウキ 
使い勝手もビジュアル的にもステキなまち針を手に入れたので、針山もリニューアルしようかなあと計画中です♪






 ブログのランキングに参加しています 
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

サワらか  

Re: まち針

りえびさん

ありがとう!
ただ裁縫箱にしまっておくのはもったいないので、いつも近くにおいて眺めて喜んでいます♪
まち針&針山、ソーイングしなくても、お部屋に飾っておくだけでもいいかもね。

また遊びにきてくださいね☆

2017/08/18 (Fri) 10:31 | EDIT | REPLY |   

りえび  

可愛いね~。素敵。
針山とよく合っていていい感じ。

京都も行きたいわ。
関西はまだまだ暑そうだけどね。

2017/08/16 (Wed) 23:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment