21 2017

ルームシューズ用の滑り止め生地

おととい関東甲信、東海、近畿、中国地方の梅雨明けが発表されましたね
とはいえ、もうずいぶん前から暑いので早くもバテてます。2017第一次夏バテ。



P1130976.jpg


久しぶりにルームシューズを作ろうかと思ってまして。


「底に使う合皮の生地、まだ残っていたかな?」と探してみたら。
あるにはあったんですが、少しベタベタしてくっついています~。
買ってから時間がたちすぎて劣化してしまったよう。軽くショック。


ルームシューズの底、わたしはずっと薄手で柔らかいベージュの合皮を使ってきました。
もっとよい素材があるかも?探してみよう!できれば劣化しにくそうなのを!と思い立ち、昨日、ユザワヤ吉祥寺店へ行ってまいりました。


P1130984.jpg


ナイロン撥水生地やビニコ生地を置いてるコーナーでこれを発見!
150㎝の広幅で、1m¥980(税抜)でした。
ドット部分がゴム?シリコン?の「ザ・滑り止め」みたいな生地。
裏はすべすべの、ごく薄いナイロン生地です。
色は黒と白だったので、汚れが目立ちにくい黒にしました。


-1P1140002.jpg


試しに50cm買ってみることにしました。
カット台へ持って行き、係のお姉さんに生地を広げてもらうと。
意外と残り少なかった!もう端っこだったのね。


お姉さん「・・・・・・あと10㎝お求めいただけると全部おわたしできますけど~???」


ざっと見たとこ、軽く80㎝以上はあるな!
キラ~ンと光る某ソーイングファンの目。
もちろん、買いますとも!


家で計ってみたら約92㎝あったのでおトクでした!
実店舗だと、たまにこういうことがあるから嬉しいね♪


お姉さん「ちなみに、何にお使いですか~?」

ルームシューズの底です!

(中略)

お姉さん「バッグ持ち手の肩の内側に付ける方もいらっしゃいますよ」

ナルホド~!それもいいですね。

(中略)

お姉さん「普通の生地を滑り止め付きにできる滑り止め剤もありますけど、ご存じでした?」

知ってます!セメダインみたいにポツポツってくっつけるアレでしょう!?


コレです ↓







ニュースベラナイン ミニ 30g 80-032株式会社KAWAGUCHI【コンビニ受取対応商品】






でも、これ、ちゃんとくっつくのかなあ?
いったんはくっついたフリして、ぽろぽろ取れてきたりしないかなあ?
いまひとつ、信用できないんですよね~。

疑い深いソーイングファンの意見にお姉さん、苦笑。。。


カット台のお姉さんと「滑り止め談義」をかわして楽しくお買い物しました。
ユザワヤさんのカット台といえば、いつも大行列!なイメージがありますが今日はすいていてのんびりしてました。
いまって、ソーイングオフシーズンなのでしょうか?

新素材を手に入れて、はりきってルームシューズを作りたいところですが、ちょっと不安もあります。
薄手のナイロン滑り止め生地、わたしの腕できれいに縫えるか?
滑り止めが利きすぎて、逆に履きにくいことはないか?
とりあえず、作ってみましょう!


通販だと、こんな可愛らしい柄の滑り止め生地もあります♪







【特殊生地】スチールグレーストロング滑り止め












【特殊生地】パピの足跡滑り止め









 ブログのランキングに参加しています 
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment