30 2017

パン柄のマザーズトートバッグ

AXNミステリーチャンネルで古谷一行主演の金田一シリーズが絶賛、再放送中。
am6:30からという爽やかな朝の時間帯に、連日、おどろおどろしい殺人事件が発生しています。

放送は2時間ドラマ二本立てでam11:00まで。
毎日、録画して楽しんでいますが、今週は見ていても音声が途切れがち。
「〇×〇×!あと一歩、もう一歩!最後の最後まで!みなさまのお力を!〇×〇×!」
かんじんなところで、選挙カーがやってくる。都議選、あさってですからね。
いくら候補者名を連呼してもらっても、もう夫と不在者投票に行っちゃったんですけど~。


P1130945.jpg


赤ちゃんのいるお母さんにマザーズバッグを贈りました。


バタールにプレッツェルにクロワッサン、ガレットノア、クグロフにパネトーネ・・・・・・。
こんがりと焼き色も香ばしい、とっても美味しそうなパンがいっぱいのバッグです。


彼女もわたしも大のパン好き!なので、迷わずパン柄の布を使うことに決定~。
バスケット柄と組み合わせて、カゴ盛りのパンのイメージにしました。


パン柄とバスケット柄の生地はこちらでご紹介しています。
「リアルプリントの布を買ってみました」(2017.04.12)


大きさは、タテ 28cm ヨコ 32cm マチ 16cm で、やや横長の大容量なマザーズトートです。
赤ちゃん連れのお出掛けは何かと荷物が多くなりますものね。
持ち手は50cmと、ゆったり肩掛けできる長さです。


どちらでもOKですが、いちおう、こちらが裏面てことで。
なるべく正面と違うパンが出てくるように配置を工夫しました。
ベーコンエピとパンドカンパーニュのところにフラットな外ポケットをひとつ。
横長のタグも付けています。
P1130947.jpg   P1130949.jpg


開きはこげ茶色のダブルファスナーです。
ダブルファスナーは60cmを買い、夫にペンチでカットしてもらって50cmにして使いました。
P1130955.jpg


内側はベージュ地にドット柄の撥水生地です。多少の水濡れも安心かと。
ドット柄、途中で足りなくなってしまいチェックの撥水生地に変更となりました~(ご利用は計画的に)
P1130940.jpg


内ポケットは3つ。
矢印がスマホ対応のマチ付きポケット、あとは大き目のフラットなポケットです。
マザーズバッグらしく哺乳瓶ホルダーも装備!しました。
卒乳したらペットボトルホルダーとして使えます。


ああ、ファスナー付けってやっぱり苦手だわ~
うねうねと波打って、やや開け閉めしにくいでき上がりになってしまいました(スマン)
もっと練習しないといけないなあ。


今回、何枚も布や芯地が重なりバッグの口がすっごく分厚くなってしまいました!
普段、針と糸のことはほとんど気に掛けていませんが・・・・・・。
P1130856.jpg

さすがに危ういものを感じて、糸を30番、針を14番の中厚地用に替えました。
普通地用のままで縫っていたら、きっとポッキリいってたと思います。あわや大惨事。


正面、向かって右下にネームタグを。
P1130938.jpg


このパン柄の布はとってもわたし好み♪
ずっと触っていたい!眺めていたい!と思える生地です。
パンのプリントが適度にリアルなところ、たくさんのパンがプリントされているわりに余白が多くてごちゃつかずスッキリしているところがGOOD!
特に「余白」はわたしの生地選びの重要ポイントかも。
お揃いのミニバッグと哺乳瓶カバーも作っていますので、後日、ご紹介しますね。


ご覧いただきまして、ありがとうございました!







 ブログのランキングに参加しています 
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

サワらか  

Re: パン柄バッグ

megosuriさん

素早い!コメントありがとうございます~。

megosuriさんのランチョンマットとお揃い生地のパン柄バッグ、やっとご紹介することができました。
この布、とっても素敵!なので作っていて楽しかったです。

まだ布があるので自分用にも何か作るつもりです。

megosuriさんのブログにもまたお邪魔させていただきますね。
ベビ太ちゃんのハンドメイドコーナーも楽しみにしています♪

2017/06/30 (Fri) 23:47 | EDIT | REPLY |   

megosuri  

No title

サワらかさん、おお、これですね!パン柄!!
かご柄と合わせるとぴったりですね。
素敵なバッグ、プレゼントされる方が羨ましいです^^

2017/06/30 (Fri) 22:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment