fc2ブログ
05 2017

セットアップ、スカートもできて完成しました!

P1130853.jpg


先にプルオーバーができ上がっていた、セットアップに挑戦!計画の続編です。
タックスカートもできて、上下とも完成しました!


【 前 】           【 うしろ 】
P1130838.jpg   P1130837.jpg


 「セットアップ、まずはVネックプルオーバー作りました 」(2017.05.18)


ボトムはゴムウェストのタックスカートにしました。
昨夏、作ったタックスカートが着やすくて大活躍しましたので、同じ型紙を使用。
こちらの本からです ↓




 「佐藤かなさん『 KANA'S STANDARD II 』から「タックスカート」作りました」 (2016.08.25)


セットアップですから、もちろんトップスと同じ生地です。
念のため記載しておきますと、主生地はレーヨン混のコットン。
色は濃紺、少しだけ光沢感があります。


重さがあり、ややテロンとした落ち感ある服地なので、広がりすぎずタックスカートにぴったり。
目が詰まった生地なので透け感はほとんどなく裏なしでOK!
とはいえ、一応、下着はちゃんと長さのあるものを着ますけどね~。
スカート裾の切り替えは同色の小さなサークル柄コットンレース生地です。


スカート総丈は少し長めに変更して72cm、うち裾のレース切り替えが約8cmです。
後ろだけゴム入りで前はスッキリ仕様、ゴム通し部分はソレイアードのローン生地を使いました。

P1130840.jpg   P1130841.jpg


トップスと合わせてみましょう~。
あら?トップスをオーバーにすると、ややズド~ンとしまりのない感じに・・・・・・。
P1130842.jpg


いかん!これは、いか~ん!!
そこで、4cm幅の共布ベルトを作りました。
トップスをインにしてウェストマークするとスッキリに!
トップスを少し出してポワ~ンとさせると、何だか今風じゃないですか!?

P1130847.jpg


【 横 】          【 うしろ 】
P1130844.jpg   P1130849.jpg

後ろゴムのちりちり部分も隠れて、ゴムスカートとは思えない見た目に変身(見た目だけはね)。
P1130850.jpg   P1130852.jpg


ベルトをボウタイ風に首に巻いてもいい感じに♪

P1130853.jpg


セットアップを作った、この生地、広幅で4mあったので、まだ残っています。
カーデやジャケットと合わせられる、ノースリーブのトップスをあとひとつ、作るかな?





 ブログのランキングに参加しています 
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

0 Comments

Leave a comment