05 2017

またまた、ミシンで模様縫いふきん

連休たけなわ。
みなさま、いかがおすごしでしょうか?


またまた、模様縫いふきんです~。
友達にプレゼントするために作りました。
P1130558.jpg


今回はコットン100%の真っ白なダブルガーゼを2枚重ねにしました。
前回、作った3枚重ねの台ふきん用(⇒コチラ)よりは薄&軽なので食器拭き用に、てな感じ?
大きさはちょっと横長で 37cm×27.5cm です。


今回は手縫い部分はなく、すべてミシン縫いで仕上げました!


六角形を重ねたオリジナル模様です。
亀甲花重ね(きっこうはながさね)とでも言いましょうか。
糸色はサイドに縫い付けた布に合わせて、地縫い亀甲がグリーンで花亀甲がパープルです。


パープルの花模様はミシンに装備されている「模様縫い」機能を使いました。
P1130519.jpg     P1130520.jpg


「模様縫い」機能って、普段はあることさえほぼ忘れていて滅多に使いませんけどね~。
P1130513.jpg


全体はこんな風になっております。
ちなみに裏も同じ模様です。
P1130554.jpg


サイドの布の魅力を活かすような模様縫いを!と、あれこれ考えるのがホント楽しい♪
模様選び、糸の色選び、ふきんの素材選び、すべて自由です~!
グリーンとパープルの色使いが魅力的な一枚に・・・・・・なったかな???
P1130556.jpg     P1130555.jpg






 ブログのランキングに参加しています 
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

0 Comments

Leave a comment