21 2017

入学祝いの「体操着入れ」と「上履き入れ」

友達のお嬢さんの中学の入学お祝いに「体操着入れ」と「上履き入れ」を作りました。
OKいただいたので掲載します。
P1130538 (1)


入園入学の袋もの、わたしは昔「体操袋」って呼んでたかな? 
「体操服入れ」、「体操着袋」とも言うみたい。
「上履き入れ」も「上履き袋」、「靴入れ」、「靴袋」などいろいろ呼び方ありますね。


先日、購入したリアル・バスケット柄(詳細は⇒コチラ)をさっそく使いました!
かごにいっぱいの花、上からオレンジ色のレースをふわりと掛けて・・・・・・そんなイメージです。
P1130539.jpg


表布は共通で 
* カラフルな花柄にオレンジのストライプが入ったYUWAの生地 コットン100% やや薄地
* リアル・バスケット柄 KOKKA candy party シリーズ 「トリックバスケット」 コットン100% やや厚地
* きんちゃくヒモは薄ベージュの中太 
全面に、ごく薄い不織布の接着芯を貼りました。


きんちゃくのヒモ入れ口はこんな感じ。
幅がたっぷりあるので、ヒモ入れ口にスリットは作っていません。
P1130560.jpg


持ち手はバスケット柄で、裏は茶色のト―ションレースを付けました。
P1130543.jpg


【 体操着入れ 】 
* たて47cm×よこ40cm×まち4cm 
* きんちゃくタイプ・持ち手付き・タブ付き
* 裏はヨーロッパの下町の路地に干してあるような洗濯物の柄 コットン100% やや薄地

P1130542.jpg


底近くにタブを付けました。
ヒモを長いのに取り替えてタブに結べばリュック風にしょったり、ショップバッグ風に持つことができます。
P1130545.jpg


【 上履き入れ 】
* たて38cm×よこ25.5cm×マチ6cm 
* きんちゃくタイプ・持ち手付き 
* 裏はさまざまな靴の柄 コットン100% 普通地  

P1130547.jpg



イマドキ中学生女子の好みがまったくわからないので今回は布選びに悩みました。
姪っ子の意見を聞いてみたりして。
幼稚園入園や小学校入学なら、ひたすら可愛らしくピンク&ピンクでよいのでしょうが中学生ともなるとそうはいかない。
大人っぽさと可愛らしさの加減が難しいお年頃ですよね。


だいたい、姪っ子によると「上履き入れ」はめったに使わないそうよ。
そういや、自分もそうだったような・・・・・・(遠い目)。
夏休みや冬休みの前しか持って帰ってなかったような?
いや、それさえ忘れていたような?ザ・置きっぱなし。キタナーイ!
「体操着入れ」も、ヤング(死語)に人気の109なんかのショップバッグを持つ子もいるそう。
それでタブを付けてみたんですけどね。


とはいえ、こないだまで小学生だったんだもんね。
いまはまだ可愛くていいよね。

P1130562.jpg

きんちゃくのヒモをしぼるとさらにかごバッグぽく可愛らしくなります♪






 ブログのランキングに参加しています 
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

0 Comments

Leave a comment