13 2017

ダブルガーゼの布マスクを3種類

プレゼント用に、久々に布マスクを作りました!

P1130361.jpg


 過去の布マスク記事はこちら
  ⇒ 「ガーゼの布マスクを作りました」(2014.03.02)



参考にしたのは、この本です。

増補改訂版 かんたんかわいい! 手作りマスク (プチブティックシリーズno.610)




3種類とも綿100%ダブルガーゼを表と裏の2枚合わせにしています。
ダブル×2で四重になっているわけですね。
とはいえ、ウィルスや有害物質をシャットアウトするような効果は望み薄。
掃除のときのホコリよけや、調理中のエチケットにはなるかな?くらいの期待値ですかね~。
ゴムはマスク用抗菌ゴムを使っています。


プリーツ2本タイプは、わたしにしては珍しい小花柄がメインです。
花柄はちょい苦手ですが青と紫がベースのクールな色使いの布なら、なんとかなる!
両サイドのゴム通し部分は、柄から一色もらってやさしい薄紫色のチェックにしました。
裏はわかりにくいけど、水彩風のカラフルなドット&ボーダー柄です。
ゴムはベージュ色です。
P1130362.jpg     P1130363.jpg


プリーツ3本タイプはパープル系チェックと、生成りの綿ト―ションレースの組み合わせです。
裏は、上記2本プリーツとは色違いの柄で、ゴムはグレーです。
ダブルガーゼ2枚合わせなので、プリーツをきれいにたたむのがちょっと難しい~。
P1130364.jpg     P1130365.jpg


「立体型」はブラックウォッチと、ナチュラルなリネンカラーのト―ションレースとの組み合わせ。
ブラックウォッチと合わせるのは、リネン!これしか思いつきません!
ワンパターンですが、ザ・王道  でしょう!
裏はカーキの無地で、ゴムはグレーです。
P1130366.jpg     P1130367.jpg


マスク作りは布端の処理をまったくしなくてよいので、あっという間にでき上がります。
とっても楽ちん&お手軽ハンドメイドです。





 ブログのランキングに参加しています 
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

0 Comments

Leave a comment