02 2017

初めてメロンパンを焼きました♪

P1130215.jpg


いただきものの、こんなジャムがあったので。

富良野ジャム園 ジャムおばさんの富良野ジャム「メロン」
P1130219.jpg

パン生地に混ぜ込んでメロンパンを作ってみよう!と思い立ちました。

メロンパンを作るのは、もちろん初めて。
ドキドキ&ワクワクです~。

目指すは外はカリカリで中はしっとりのメロンパン。
ネットでよさそうなレシピを検索してメモメモ。

パン生地をこねるのはホームベーカリーにおまかせです。
メロンジャムも最初に入れました。

その間に、上にかぶせる「メロンの皮」部分を作ります。
材料は薄力粉と砂糖とバターと卵と・・・・・・アラ?これって、「クッキー」の材料じゃないの?
そう、メロンパンの上の皮って、実はほぼクッキーなのでした。
なんか、こう、もっと特別な何か、かと思ってたよ~。

丸めたパン生地にクッキー生地をかぶせたところ。
パン生地を切るのに使う「カード」で網目模様をつけてます。
P1130212.jpg

もっとキレイに包みなさいね。
P1130213.jpg

焼き上がり~♪
部屋中、甘くて香ばしい、いい香りです~。
P1130214.jpg

焼きあがったパンを載せるアミはどこいった?
あ、干しいもでいっぱいだった・・・・・・。
仕方ないので、このまま冷めるまで待ちました。
P1130221.jpg

こんな風に、ちょっと皮が破れちゃったところもありますが、初めてにしてはまあまあかな~?
P1130217.jpg

切ってみると、こんな感じです。
P1130220.jpg

おそるおそる試食してみると・・・・・・あら、けっこういける!
外サク、中しっとりに近い感じにはなってる!自信がなかったわりに、上手くできました。
夫にも好評で、明日の朝食にするとのこと。

ただし、メロンジャムの存在感はまったくナシ。
味も色も香りも、はかなくどこかへ消えて行ってしまいました~。
最初からホームベーカリーに入れない方がよかったかもね。

もっと面倒かと思ってましたが、意外と簡単にできるんですね!メロンパン。
面白かったので、また挑戦してみたいです。






 ブログのランキングに参加しています 
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





間垣親方(元・時天空関)のご冥福を心からお祈りいたします。

突然の訃報に驚きました。若いから進行が早かったのかなあ。

土俵上での鬼の形相は東大寺戒壇院の多聞天に激似だった時天空関。
病気さえなければ、きっといまも現役バリバリだったはず。
土俵上で得意の張り手や足技を繰り出していたでしょうに。
異国から日本に留学し、学生相撲から大相撲界に入って、長く相撲をとり、協会に残るために日本国籍までとったのに。

相撲が大好きだったんだろうなあ、時天空は。
かわいそうで、なりません。





 ブログのランキングに参加しています 
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment