21 2016

バネ口のメガネケース作りました

今日は冬至ですね。
所用で都心に出掛けましたが、コート姿で建物のなかにいると汗ばむほどの暖かい日でした。
今年は暖冬になるのでしょうか?



9月に夫用のバネ口メガネケースを作ってみたところ(⇒コチラ)、なかなか使いやすそうなので、自分用にも作りました!
バネ口は5コセットだったので、まだ残ってましたし。


P1120948.jpg


長さ18cm、幅9cm、マチが2cmです。
使っているのは8cm×1.5cmの小さなバネ口です。
幅9cmを8cmのバネ口に入れ込んでいるので、バネ口部分に少しだけくしゅくしゅとギャザーが寄っています。

お気に入りで長いこと大事にしまっていた(ただし、ときどき眺めてはニヤニヤしてました~)USAコットンを思い切って使いました。
表現が難しいですが、幾何学的で宇宙っぽい花柄とでも言いましょうか・・・・・・?
前にスカートを作った(⇒コチラ)グリーン寄りブルーのリネンのハギレが残っていましたので切り替え下に使いました。


【 オモテ 】                  【 ウラ 】
P1120955.jpg     P1120959.jpg


内側はふわふわの白キルトです。
P1120952.jpg


メガネ屋さんでもらったケースはそっけなくて愛着が感じられず、ついつい扱いがぞんざいに・・・・・・。
このバネ口ケースは特にお気に入りの布&配色で作りましたので、持っているだけで嬉しくなります。
用がなくても、パカパカと開けたり閉めたりして♪ ← 壊れるって!


ご覧くださり、ありがとうございました!
P1120957.jpg





 ブログのランキングに参加しています 
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment