09 2016

佐藤かなさんの本から「ポケット付き白ブラウス」作りました

体操男子団体、日本がみごとに金メダルを獲得しましたね~!
実力が出せて本当によかった!おめでとうございます!


さて、連日、猛暑が続いてますが・・・。
どうやら今週がこの夏の暑さのピークらしいですよ。天気予報で聞きました。
暑さと、オリンピック性寝不足をなんとか乗り切ろう!

てなことで、Tシャツみたいな、涼やかなブラウスを作りました。
   P1120228.jpg


型紙は、人気スタイリスト・佐藤かなさんのソーイング本第2弾、『 KANA'S STANDARD II 』より。
A-1「ポケット付き白ブラウス」です。
本に付いている型紙は、最近、増えている、縫い代付きですよ(でき上がり線と両方、載っているタイプです)。





素材はオフホワイトのリネン100%です。
リネンにしては、ちょっと珍しいヘリンボンの織り柄入りの布です。

平置きするとこんな風です。ちなみにサイズは9号。
身頃はたっぷりとゆとりがある形。少し肩が落ちます。
丈は後ろが少し長くなってます。
   P1120221.jpg


後ろの開きは、とっておきのお花の貝ボタンで~
 
   P1120229.jpg   P1120231.jpg



パッと見は本の通りのようですが、実は細かいところを、ちょこちょこ変更してます。

①首元の見返しを表に。より、Tシャツっぽい雰囲気にしたくてね。
   P1120226.jpg

②袖と身頃の丈を+3cm。すると自動的にスリットも+3cmに。
③裾は、ややラウンド仕上げに。
   P1120232.jpg

④袖口は表に折り返してロールアップ風に。
   P1120224.jpg



さらりとシンプルに、または裾をインしてふんわりと着てもいいかも。
最近、スカート派なので、こんな画像ばっかりになりましたが、もちろんパンツにも合います。
   P1120227.jpg   P1120249.jpg



ご覧くださり、ありがとうございました
   P1120223.jpg






 ブログのランキングに参加しています 
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

0 Comments

Leave a comment