06 2016

リオ・オリンピックが始まりました!

リオ・オリンピック、始まりましたね!



オリンピック好きなわたしは、いつも始まる前からワクワクなのですが、実は今回はイマイチ盛り上がってきませんでした・・・。
世界中で相次ぐテロや難民問題、不気味に怖いポピュリズムの台頭などなど、地球上には難題が山積みなわけで。
お祭り気分で浮かれているときではないのかなあ~、なんて思ってみたりして。
おまけにロシアの一連のドーピング騒ぎが暗~い影を落としているし。

でも、こういう難しい局面にこそ、スポーツの力が必要なのかも。
午前中、開会式を途中から見ましたが、陽気なサンバのリズムに乗って入場する世界の若人たちを見ていたら、すこーし元気が出てきました。

開会式のお楽しみは各国選手団のユニフォーム。
イタリアはシックで素敵だなあ、と思ったら、エンポリオ アルマーニでした。サスガ。
インドネシアのも落ち着いていてよかったし、オーストラリアも色使いが爽やかだった~。
それなのに・・・ああ、日本のユニフォームって、いつも・・・。
同じ赤×白でも、カナダはとてもおしゃれだってのに・・・



楽しみなのは、やっぱり体操かな~?
昨年の世界選手権で優勝した男子団体に期待してます。
ぜひアテネ以来の頂点を目指して欲しい!
ライバル筆頭はもちろん中国です。
演技姿勢や着地で魅せる日本の「美しい体操」に対し、中国は「技の難度で勝負」という図式がここ数年、定着しています。
でもね~、リオに向けて中国も演技の精度をかなり強化してきたようなので、すんごい接戦になりそうな気配。
中継はきっと真夜中  だと思いますが、見逃せません!

ほかに地味めだけど楽しみなのは、飛び込みに重量挙げ、ボートとかですね。

リオ・オリンピック、とにかく、無事に、ひたすら無事に終わることを願っています。





 ブログのランキングに参加しています 
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment