04 2016

新一年生の「体操着入れ」と「上履き入れ」

4月に新一年生になった男の子のふくろものを二点作っていましたのでご紹介します。
「体操着入れ」「上履き入れ」です。

P1120011.jpg

女の子にくらべて男の子向けの布は圧倒的に選択肢が少ない!
キャラクターものは好きではないので(わたしが・・・)、そうじゃない布からあれこれ楽しく悩んで選んだのはこちら。

ソーイング好きの間ではメジャーなデザイナーズ・ファブリック echino です。
布、持ち手、ひも、全部ユザワヤ吉祥寺店で購入しました。

P1120017.jpg

 柄   ⇒ echino ni-co 2014 『 helicopter (ヘリコプター) 』 綿麻キャンバス ( リネン麻55%・綿45% )
 無地  ⇒ echino Solid color ターコイズブルー 綿麻キャンバス ( リネン麻15%・綿85% )
 持ち手 ⇒ ターコイズブルーのテープ
 巾着のひも ⇒ グレー 中太

ピッカピカの小学一年生には、ちょっと地味だったかな~?
でも、長く使うものですからね。あんまりカワイイのだと上級生になったときに恥ずかしいだろうし・・・ということで。


 体操着入れ (たて38cm×よこ30cm)

マチなし、持ち手付きの巾着タイプです。向かって右下に「お名前布」付き。
最近はランドセルの上から背負うナップザックタイプがトレンドみたいなので(?)、そういう作りにしてみました。

内側はお洋服柄の布です。
P1120012.jpg

注目して欲しいのは、ここ!すみっこのかどっこ!
ザ・男の子スペシャルになっているんでございますよ!!
P1120013.jpg

男の子って下校時間に体操着入れを振り回して遊ぶんだよね(わたしもやったけど)
中身をパンパンに入れてボール替わりに投げたり蹴ったり、とか(わたしもやりました・・・)
すみっこのここが非常に傷みやすいので補強布を付けました!

P1110981.jpg   P1110982.jpg


 上履き入れ(たて27㎝×よこ23㎝×マチ4cm)

普通の上履き入れとはちょっとカタチが異なる、持ち手付き巾着型です。
こちらも、向かって右下に「お名前布」付き。
でも、イマドキの小1はこんな目立つところにお名前書いたりしないのかも?
危険がいっぱいの世の中ですからねえ。
無地部分には厚めの接着芯を貼って丈夫にしました。

内側は「上履き入れ」だけに、シューズ柄の布です。
P1120016.jpg



レターパックで先方に送りました。
すきまがあったので、オカベの麺をおまけに入れましたとさ。
P1120018.jpg





 ブログのランキングに参加しています 
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

0 Comments

Leave a comment