01 2016

ゆる~っと糖質制限食を始めてみました

数年前からブームになってますね、糖質制限ダイエット。
カロリーではなく食品の糖質量に着目し、糖質をカットした食事でやせようという方法です。
糖質が低い肉や魚、卵、野菜は食べ放題の「空腹知らずダイエット」なところが人気のようです。

とはいえ、わたしの場合、ダイエットが主目的ではありません。
バランスのよい食事をきちんと摂って健康になることが目標なのです。
もちろん、やせれば嬉しいけど~。

きっかけは「隠れ栄養失調が増えている!」というテレビの健康番組を何気なく見たこと。
「飽食の現代でまさか栄養失調なんてね~、ヒトゴトだよなあ」という感覚で見始めたのですが。
見ているうちに「これはわたしのことだわ!」と背筋がさむーくなりました・・・。

それというのも、夫と一緒の夕食はともかく、朝昼ひとりの時間帯の食事はすごくいい加減なわたし。
手軽に食べられる、パン、おにぎり、麺類が中心で「ほぼ糖質しか食べていない」ことが判明。
「夜も食べる量は少ないよね~、肉も魚も半分はくれるじゃない」と夫もチクリ。
もしや、糖質だけは摂りすぎなのに他の栄養素は不足している状態かも。
隠れ栄養失調は健康寿命に影響大だそうで、このままだと大変なことになってしまうかも!がくがくぶるぶる。

わたしの場合、
ゆる~い糖質制限=糖質以外の栄養素をもっと食べようよ!
                             キャンペーン

ということになります。




昨日のブランチがこちら。

糖質制限の強い味方、ローソンの「ブランパン4コ入り」(税込¥238)です。食べかけでごめんなさい。
小麦粉を使わないパンですが、意外にもふわふわしっとりです。
P1110996.jpg   P1120003.jpg

マヨ玉子サンドとハムきゅうりサンドにしました。具をたっぷり入れてます。
P1120006.jpg   P1120007.jpg

ブラン(=ふすま)は小麦や米の外皮のことです。
パンだけで食べると香りや食感にやや違和感がありますが、サンドにすればほとんど気になりません。
美味しい♪

続けられそう・・・かな?





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