08 2016

もうすぐフィギュアスケート世界選手権!・・・その前に。

もうすぐシーズンラストを飾る年に一度のフィギュアスケート世界選手権~♪
世界選手権をもっと楽しむために、今シーズンのおさらいと世界選手権の展望をしておきましょう。
そういえば、今シーズンはフィギュア記事が少なかったなあ(つい長くなるので回避してました・・・)

2016 フィギュアスケート 世界選手権
期 間; 2016.03.28~04.03
開催地; USA ボストン


実は今回、すごく気になっているのは出場しないメンバーが豪華すぎること。
「え!?まさか、あの選手が出場しないの!?」というビックリがすごく多いので、まずは「出場しない選手特集」をすることにしました~!
出場しない選手で「裏ワールド」やればいいのに、ってくらいですよ。そっちが盛り上がったりして?



【 女子シングル 】

現在、女子シングルを引っぱっているのはロシア勢です。
問題は、ロシア代表3人が誰になるのか?です。
いろいろ検索してみましたが、現時点で決まってるのかどうかはっきりわかりません。
不確か情報ですが、おそらく次の3名は出場がかなわない模様。

・ 2015世界選手権優勝 エリザベータ・タクタミシェワ選手
・ ソチオリンピック優勝 アデリナ・ソトニコワ選手
・ ソチオリンピック団体優勝メンバー ユリア・リプニツカヤ選手

上記3人はロシアの国内選手権で上位に入れませんでした。
国内選手権と欧州選手権で、ともに優勝と2位のエフゲーニャ・メドベージェワ選手とエレーナ・ラディオノワ選手は、ほぼ出場確定。
3人目はともに3位のアンナ・ポゴリラヤ選手が有力か?
ロシア女子のレベルの高さ、層の厚さにはホント驚きます。
現・世界女王が出場もできないなんて!オリンピックチャンピオンも!びっくりです。
2012世界選手権2位のアリョーナ・レオノワ選手も漏れています。
よそのお国なら、問題なく出場できるレベルでしょうにねえ。

 3/9 追記
ISU(国際スケート連盟)から正式なエントリーが出ました。
3人目はポゴリラヤ選手に決定。
メドベ、ラディにポゴの3名になりました。

って、正式エントリーにゲデ子ちゃんがいない!



・ ケイトリン・オズモンド選手(カナダ)
やはり国内選手権で敗れ代表入りを逃しました。ざんねーん。
彼女の演技はスケートを滑る喜びにあふれていて、元気いっぱいなので大好きなんですけど・・・。
来シーズン以降に期待!です。
新カナダチャンピオンはアレーネ・シャルトラン・・・って知らないお方だわ、と思ったらアレイン・チャートランド選手のことじゃないですか!フランス風読み?に変わったのね。

・ キーラ・コルピ選手(フィンランド)
いよいよ今シーズンは怪我から本格的に復帰かな?と楽しみにしていたのですが、昨年8月に引退を発表されましたね。哀しい・・・。もうあの美しい姿をリンクの上で見ることはかなわないのです。ショーには出演なさるようですが。
気の毒で、うちの夫にはまだ伝えてないんですけど~。



【 男子シングル 】

・ ジェイソン・ブラウン(USA)
・ ジョシュア・ファリス(USA)

ともに怪我で全米選手権を欠場したため、アメリカ代表になれず。
このふたりの演技が見られないなんて。華麗なスピンや情感あふれるステップが見られないなんて。
信じたくないよ~。

・ ネイサン・チェン(USA)
全米選手権で3位に入り、ジュニアとシニア両世界選手権の代表になったのに怪我&手術で両方とも辞退という残念なことに。
特にジュニアでは優勝候補の筆頭だったと思いますので、なおさら。
世界選手権という大きな舞台での演技を見たかったのになあ。ここは、あせらず治療に専念して欲しい。

・ ナム・グエン(カナダ)
ショート、フリー合わせて、ほぼノーミスで昨年5位の大活躍だったナムくんも国内で落選です。
昨秋、グランプリシリーズで見たとき「あなたドナタ?」ってくらい、背が伸びて大人になってました!
急激な成長でジャンプもろもろ不安定になっている模様。いまはガマンだね。

 3/17 追記
リアム・フィルス選手の代わりにナムくんが繰り上がりで出場するみたいです!


寂しい引退情報も・・・。

・ 2011欧州選手権優勝 フローラン・アモディオ(フランス) 引退
・ 2011世界選手権3位 アルトゥール・ガチンスキー(ロシア) 引退

 3/17 追記
・ 2011世界選手権2位 小塚崇彦(ジャパン) 引退  お疲れ様でした!




ぬ~、4回転が安定的に演技に入れられない選手は大きな国際大会の代表に選ばれにくい傾向があるのかな・・・?
ジャンプはもちろんだけど、スピンやステップも大好きなわたしとしては、フィギュアスケートの多様性が失われませんように、と願うしかありません。
負担の大きい4回転は、本番でも練習でも怪我につながる確率が高いようですし、心配です。
シーズン後に、なんらかのルール改正があるでしょうか?

今日、ニュースになったロシアペアのドーピング違反問題も気になります。
これから、違反者がぞくぞく・・・なんてことには絶対になりませんように。





 ブログのランキングに参加しています 
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

サワらか">

サワらか  

Re: こんばんは

サワらか">

megosuriさん

こんにちは!コメント、ありがとうございます♪

megosuriさん、それだ!
わたしも、ずっとメドベさんになんだか違和感があったんですよ。
体形は少女なのに、お顔が・・・なんというか場末の女将(おかみ)っぽい?
髪型もちょっと・・・やつれた女将?最近、お客が減ったのよねー、困っちゃったわー、みたいな?
失礼しました(ぺこり)。

確かに、ラディオノワの曲は、少しにぎやかですかね。
ずっとハイテンションでメリハリにやや欠けるような。
ラディさんもすごく背が伸びて大人っぽくなって「こりゃ、ジャンプ不安定期に突入か?」とハラハラしましたが、なんだかんだちゃんと代表の座を維持していてスゴイです。

ロシア女子はジュニアにも、まだまだ、すんごい選手がひしめいていますよ。
いまのジュニア世代(13歳~15歳位)が2年後の平昌にちょうどよいお年頃になるので注意して見ています。

ブラウンの故障と、アモディオの早すぎる引退は本当に残念!
他の誰にもマネできない、素晴らしい個性を持った選手たちですよね。

コルピの引退、夫に言えないでいます・・・。どうしよ~?
あ、でもキクの奥さんという新・美人キャラが登場したから、いまなら案外キズは浅いかも?

フィギュアのことを語り出すと、あれもこれもと、ついつい長くなりますね。
これからも楽しく語り合いましょう!

また、遊びに来てくださいね☆

2016/03/09 (Wed) 15:22 | EDIT | サワらかさん">REPLY |   

megosuri  

こんばんは

サワらかさん、こんばんは♪
今日のような記事もおもしろいですね!あ、内容は悲しい、寂しいことなんですが・・・。
そうそう、ロシア女子は戦いが厳しそうですよね。
今シーズンはメドベちゃんが勢いがありますね。
若いのに老成した顔なのが不思議な感じです。
ラジオノワはボーカルがうるさいような気がしているんですが、
どうでしょうか。

出られなかった3選手、みんな好きなので残念。
ユリアはあの可憐だったソチからすっかり大人になってきましたね。

男子はジェイソン・ブラウンが残念でした。
あの楽しいスケートが観たかったです。
ナムくんも残念でしたね。

コルピの引退、まだご主人には伝えていらっしゃらないのですね。
彼女の演技が終わると、実況アナウンサーがみな、ため息をついてうっとりして余韻を惜しむかのような話し始め方をするのがおもしろかったです。

それからアモディオの引退、すごく残念です。
あのリズミカルで伸びやかで楽しい演技が大好きでした。
あんなふうに滑れるのは、地力があるからだ、いつかきっと、と
思っていましたし、ジュベールも引退してしまったし、本当に残念です。
サワらかさんが書いてくださってうれしかったです。

まだ四大陸が観られていません。
世界選手権は月末から放送ですね。
その前に相撲が始まりますね。なんだか忙しくなってきましたね。
いつもながら長くなってすみません。

2016/03/08 (Tue) 22:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment