ネームタグを手作りしました
- CATEGORYバッグ、インテリアほか雑貨
- COMMENT2

どうりで寒いはずですわ。
まあ例年なら普通の気温でしょうが暖冬に慣れた身体にはキビシイのだ。
年が改まりましたので、久しぶりにネームタグを作ってみました!
と言っても、作ったのは昨年末だったりするんですが~。
今回、新しい方法に挑戦しました! コレ

家庭用インクジェットプリンタを使って、布に直接、印刷するんです。
でっ!そんなことできるの!?できるんです!
今回、使ったのは「リネンタイプ」で、麻50%、綿50%のA4サイズの布シートが2枚入っています。
綿100%や、はがきサイズ、裏がアイロンプリントやシールになっているタイプもあります。
世の中は進歩してますなあ。
今までは、ハンコと布用スタンプインクで手作りしていましたが。
薄くなったりベッタリなったり安定せず、へたくそなんで仕上がりがイマイチなのよ~

せっかく付けたタグも洗濯を繰り返すうちに、どんどん薄ーくなって見えなくなってしまったり。
スタンプインク自体の劣化も早いようで、たいして使わないうちに乾燥して使えなくなったり。
なんだかんだでモチベーションが落ちて、タグを作る機会も減ってました。
作品を販売するわけではないので、業者さんに頼むほどじゃないし。
「これパソコンで印刷したい文字やイラストのデータを作るんでしょ?わたしにできるかなあ?」とちょっと不安でしたが~。
年賀状印刷でプリンタのインクを新しくしましたので、この機にやってみよう!と思い切ってトライ。
今回、使った「布プリ」のメーカー「エーワン」のサイトに「ラベル屋さん」という無料で使える専用ソフトがありますので、さっそくいじくってみます。
無料でダウンロードできるサイトからイラストをもらってきて、文字と組み合わせました。
このへんの作業は初体験だったので、だいぶ戸惑い時間もかかりましたが何とかできました!
ラベル屋さんにもいろんなイラストが入っていますので、それを使うならもっと簡単にできると思います。
紙でテストプリントしてから、いよいよ本番。ドキドキ。
できました~!

印刷後は30分以上乾かしてください、とのことだったので念のため半日くらい(用心深すぎるワタクシ)ほうっておきました。
その後は裏紙をぺりーんとはがして

軽く水洗いします。生地の目に詰まった不要なインクを洗い流すためだそうです。
水洗いで多少印刷が薄くなったような?黒が墨黒っぽくなったような・・・?
でも、かえってナチュラルな雰囲気でいいですよ。
乾いたらアイロンをかけて出来上がり♪です。

こんな感じになりました。

カラー印刷もできますが、今回は大人っぽく黒一色でシンプルにしてみました。
ブランド名(?)は今までの「sawaraka」から「サワらか洋装品店」に。
ワンポイントイラストはミシンのほかにトルソー、レトロな女性の横顔、蓮、鶴を使いました。
全部で21枚できました~♪
もっとボンヤリした印刷になるんだろうな、と思っていましたが、予想以上にクリアな仕上がりです。
細かい部分もキレイに印刷されています。
これは、なかなかよいかも~♪
新しいネームタグ、さっそく使ってみましたよ!
できばえはいかに!?
- 関連記事
-
-
台湾キッチュ!?な大人のトートバッグ 2016/01/14
-
ネームタグを手作りしました 2016/01/12
-
スポーツ吹矢 筒ケース(吹矢入れ) 再び 2015/12/28
-