24 2015

おひとりさまパンケーキ研究所 【レポ3】 レシピ付き

 嘉風関が念願の新関脇に昇進!やったね!
幕内後半で今、一番土俵を盛り立ててますものね~。
年明けの初場所が楽しみ♪


・・・さて、前回からの続きです。

おひとりさまパンケーキ研究所 【レポ1】 ⇒ こちら
おひとりさまパンケーキ研究所 【レポ2】 ⇒ こちら


繰り返しになりますが、当研究所の理念を確認しましょうぞ。
ご唱和お願いいたします!やだよ

1.たまご一個でメレンゲを泡立て
2.高さのある、ふわふわスフレパンケーキを
3.いかに洗い物少なく手軽に作るか



こんな感じにできました!
自家製紅玉のコンフィチュールとホイップバター、キャラメルソースを添えて。
P1110704.jpg

ひと手間かけただけある、ホットケーキとは違う生地のきめ細やかさ!
P1110706.jpg   P1110708.jpg

高さは3㎝ちょっとくらいかな?
なんせミルクパンの直径が大きいので高さはいまひとつですが、これくらいあれば充分!

ミルクパンでパンケーキ・・・どうなることかと思いましたが、なかなかの出来。フフフ。
病みつきになりそうです。というか、もうなってます。

 おまけ

たまたま消費期限が迫ってるたまご2個残っていたので、2個で作ってみました。
たまご以外の材料は×2より気持ち少な目で。

焼いていると、どんどんふくらんでミルクパンからあふれる寸前でした。
ふたに少しくっついちゃいました。

なんかスゴイことになりました。
P1110730.jpg   P1110731.jpg

思わず高さを計りましたが・・・お皿の高さもあるんでよくわからず。
これは、おひとりさまじゃないね。3~4人でもいけそうです。


さて、おひとりさまパンケーキ研究所はこれで終わりではありません。
今後も繰り返し作ると思いますので都度レポをアップするつもりです。
トッピングやソースを変えていろいろ楽しめそう♪



というわけで、やっとレシピ公開。ざっくりカロリー計算付き。

 材料

たまご 1コ(85kcal)
薄力粉 40g(147kcal)
砂糖 小さじ2(24kcal)
オイル 5g(46kcal) *サラダ油でもオリーブでもなんでも可ですがココナッツオイルが美味しいです!
牛乳 60cc(42kcal)
ベーキングパウダー 3g
バニラオイル 少々

(計 344kcal)

 道具

小ボール
小ふるい(小ボールより一回り小さい大きさがよし)
小べら
はかり
バーミックス(卵白泡立て用。なければ泡だて器でがんばる)
筒型容器(卵白泡立て用。バーミックス付属)
ミルクパン(小なべ)とぴったりのふた

 つくりかた

慣れると1から7まで10分弱でできます。焼き時間入れて合計30分が目安です。

1.卵黄と卵白をわけ卵黄は小ボールへ卵白は泡立てやすい筒型容器へ
2.小ボールの卵黄に砂糖を入れ小べらでよく混ぜる
3.オイルを入れよく混ぜる。次に牛乳とバニラオイルを入れよく混ぜる
4.小ボールに薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、さっくり混ぜる
5.卵白をバーミックス(or泡だて器)でかたく泡立てる
  容器に水気や油分が付いていると、とたんに泡立ちません。ご注意。
6.小ボールに泡立てた卵白を入れさっくり混ぜる
7.ミルクパンにあらかじめ指でオイルを薄く塗っておく
8.タネを流し入れふたをし、ごく弱火で15分~20分焼く
  この間にトッピングなどを準備しましょう
9.中央をさわってみて、タネがつかなければ焼き上がり。
  裏は焼きません。というか、できないし。火は通っているので問題ナシ
  ぬれふきんをなべ底に当てるとくっつかずに出てきます





 ブログのランキングに参加しています 
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

サワらか">

サワらか  

Re:

サワらか">

りえび さん

コメント、ありがとうございます。

おかげ様でパンケーキ研究も大団円をむかえました。
その陰で失敗も数知れず・・・。
前回は卵黄と卵白にわけるときに失敗してしまい卵黄がくずれて全然卵白が泡立たず、ふわふわ感ゼロのカチカチのパンケーキができたりもしました。もー。
まだまだ、道半ばなのであります。

また、遊びにきてくださいね☆

2015/12/28 (Mon) 15:30 | EDIT | サワらかさん">REPLY |   

りえび  

んんんんー、美味しそう。
上手に出来ましたね。おめでとうございます。
大きな声で唱和して、
いつか挑戦してみます。むふふ

2015/12/26 (Sat) 16:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment