03 2015

おひとりさまパンケーキ研究所 【レポ1】

12月に入って、急に寒くなったような気がしています。

体調イマイチで、家にこもりがちな今日このごろ。
ブランチにひとりで食べるスフレパンケーキ作りにはまっております。

お店みたいな、分厚くて、ふわふわできめ細やかなスフレパンケーキが、あら!ビックリ!おうちでできちゃった!
・・・なんて夢をみて始めましたが、現実はキビシイ。

あこがれはこんなの
a0070000077 スフレパンケーキ
これはフリーサイトでお借りした画像で、残念ながらわたしが作ったものではありません。

そこで、「おひとりさまパンケーキ研究所」を開設し、試行錯誤の過程を記録しておくことにしました~!

こほん、当研究所の事業目的は以下の通りです。

1.たまご一個でメレンゲを泡立て
2.高さのある、ふわふわスフレパンケーキを
3.いかに洗い物少なく手軽に作るか


材料は、たまご一個、薄力粉、砂糖、ベーキングパウダー、オイル、バニラオイル、牛乳など。
それぞれの分量は研究中なので、まだ記載しないでおきます。

クックパッドで調べたレシピをもとに、おひとりさま用にアレンジします。
メレンゲはガ~と一気に愛用のバーミックス(ハンドミキサー)で作ります。
焼きはフライパンでね。

まずは哀しい失敗談から・・・。
ネットでスフレパンケーキのレシピをあれこれ調べると、高さを出すには型が必要不可欠!とのこと。
パンケーキの型・・・ああ、あの直径10㎝くらいの、ステンレス製のわっかね。
もちろん、持っていませんとも!
いくつかのページで紹介されていた、牛乳パックで型を作る方法を試してみることにしました。

細長に切ってホッチキスでとめ、丸い型を作りクッキングシートをセット。
フライパンにのせてタネを上から注ぎ込みますが・・・大失敗!
型の下からタネがだにゅ~うと漏れ出て、無残な姿に
おそらく、フライパンの予熱が不十分だったのでしょうが、この失敗で牛乳パック型はもう使いたくなくなりました。

百均で売ってるみたいですが・・・わざわざ買うのもねえ。
なにか、代用できるものないかな~?とキッチンを見渡してみると
目についたのは・・・テフロン加工のミルクパン(小なべ)でありました~。
さて、どうなる!?


【 つづく 】





 ブログのランキングに参加しています 
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

サワらか  

Re: だにゅう。

りえびさん、こんにちは

コメント、ありがとうございます。

だにゅ~う、としか言いようのない状態でしたね。
無残に崩れゆくさまを、ただ、見ているしかないという・・・。

ありふれた日常にひそむ破滅への落とし穴、それが「だにゅ~う」。

また遊びにきてくださいね☆

2015/12/09 (Wed) 10:48 | EDIT | REPLY |   

りえび  

だにゅ~う、ですか。
そんな目に合ったこと、あるなあ。

2015/12/08 (Tue) 22:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment