25 2015

ベーグル焼きました

自身の体調不良、父の入院(たいしたことなく、もう退院しました!)、遅い夏休み等々で、しばらく更新が滞ってました。
スミマセン。

すっかり秋ですね。
街を歩くとキンモクセイの香りがふわり。

ブログをサボってる間に、大相撲秋場所もすっかり終盤。
予想通り、あの方は今場所も優勝にカスリもせず・・・。白鵬がお休みしてるってのにさ
↑ さっそく訂正!今日はおてるを寄り倒しました!!!おてるの膝は大丈夫?
嘉風は大活躍で三賞独占かもね~!大関候補じゃないのか?


さて、涼しくなったので、初秋恒例の?ベーグル作りをしました。
ベーグルは茹でる工程があるので暑い時期はキビシイのだ。

P1110480.jpg

昨年も同じ時期に作ってます!  ⇒ コチラ

クオカのベーグル専用粉「緑渦巻」を使用しました。
プレーンを5コと胚芽入り(20%)を5コです。

P1110481.jpg   P1110482.jpg

発酵時間を長く取りすぎてしまったようで、高さがでませんでした。
ぺったり気味のベーグルになっちゃいました。

少々、不細工でも味は変わらず。
ベーグルの焼き立てが食べられるのは手作りならではです。




 ブログのランキングに参加しています 
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

サワらか">

サワらか  

Re: こんばんは。

サワらか">

megosuriさん~♪

コメント、ありがとうございます。

さきほど外出したら、キンモクセイ真っ盛り!であちこちから香ってきました~。
黄色オレンジな小さなお花もかわいらしいですよね。

旭天鵬と若の里って、ずっといてくれるような安心感があったので、ふたりがいない土俵にまだ慣れることができません。
でも先週お疲れ様企画で放送席に呼ばれスーツ姿で解説している姿を見て、本当に引退しちゃったんだなあ、と実感しました・・・。
ふたりとも話上手でしたので、これから解説者として活躍してくれることでしょう。
花道で警護してるお姿を見るのも楽しみです。

わたしも嘉風は大好きで、実は「あの方」よりずっと前から応援しています。
誰も言ってくれないけど、立派な大関候補だと思ってます!
ぜひ、最高齢大関昇進の記録を作って欲しい。

今日はいよいよ鶴竜vs「あの方」の大一番があるので今からドキドキ・・・。
まあ、いつも通り、期待は裏切られるもの、と思っていればショックも少ないかな、というところ(「あの方」ファンの哀しい性分)。
どうなりますかね~?

ベーグルって、けっこうみっちりしてるので、一回に一個か一個半くらいが限度かな~。
残りはラップで小包装して冷凍します。

megosuriさん、相変わらずお忙しいのね。
夕方に何かしながらでも相撲が見られるようになるといいですね。

また、遊びに来てくださいね☆

2015/09/26 (Sat) 15:11 | EDIT | サワらかさん">REPLY |   

megosuri  

こんばんは。

サワらかさん、こんばんは。
体調はいかがですか?お大事になさってくださいね。

こちらも金木犀の香りがする場所も出てきました。
1週間くらいな感じなので、香りを感じたら思いっきり吸い込んでます^^

そうそう、またもやテレビ観られていませんが、白鵬が休場してるんですよね、驚きました。
そしておてる(っていうんですね(^_-))、いつの間にか大関に?!
私かなり遅れてます。
そうそう、あの方、今日は攻めて攻めて攻めまくったらしいですね!
嘉風、大関なんていけますかね〜。結構ファンなんですよ。

旭天鵬と若の里が引退したのは寂しいけれど、でもツイッターなどを
チェックしていると、結構裏方で活躍していて、うれしいです。

ベーグルおいしそう。
サワらかさんは一度に何個ぐらい召し上がりますか?

2015/09/26 (Sat) 00:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment