09 2015

春のソーイング本 2015 レビュー第二弾!それと・・・。

どうやら関東地方も梅雨入りしたみたいですね。

P1110066.jpg   P1110067.jpg

近所を遊歩中に見かけたアジサイとお寺の前庭の緑です。
この時期、ますますツヤツヤと輝きをいや増す植物群よ~。



前回の続き・・・かな?
今年はホントにソーイング本が豊作なので追加で三冊レビューしますよ。



ストン と ワンピース

ソーイングナチュリラ等でおなじみの、久文麻美さんと三代朝美さんによるソーイングと手芸のユニットQuoi?Quoi?(コアコア) の新刊です。

タイトルがとてもいい!
ニッポンのじっとり酷暑を乗り切るには、涼しいストンワンピースで決まりでしょう!
最近はウェストマークのあるワンピに傾倒していたワタシですが、今夏はストン回帰の気分なんです。

Quoi?Quoi?(コアコア) さんのソーイング本はこれまでも必ずチェックしてましたが、今回はいたってシンプル路線です。
ファスナーやボタン付けがいらない、ラインのきれいなワンピが豊富に紹介されています。
袖付けがしやすいドロップショルダーが多めかな。
ネックや袖のカタチのバリエーションが多いので好みの組み合わせで作れそうです(アレンジ力があれば・・・ね)
ちょっと気になったのは・・・「コレ、明らかに裾が縫いつれてませんか?糸調子合ってます?」と感じた作例がいくつかあったこと。
気のせいでしょうか・・・ね?



香田あおいのパターンレッスン 春夏の服 ベーシックパターンの使い回しを提案します。

ここ数年、コンスタントにソーイング本を出版されている香田あおいさんの本です。
ソーイング教室とファブリックショップも手掛けていらっしゃるそう。

シンプルなトップス、スカート&パンツ、シャツカラーブラウスと、その応用編を収録。
基本の5パターンを操作してオリジナルデザインを作り出す方法や部分的なサイズ修正の方法もていねいに解説されています。
一冊あれば、何かと重宝しそうです。

5~15号までの幅広いサイズ展開はスゴイ!
そのわりには型紙(2枚)の線は混みあってなく写しやすそうですよ。



まっすぐ縫うだけで、ほめられ服 (Handmade Life Series)

基礎ページの監修はかわいきみ子さん、デザインは伊藤みちよさん、佐藤ゆうこさん、野木陽子さんといった豪華な顔ぶれです。

そして、作例ページのコーディネートは・・・なんと!人気スタイリストの石井あすかさんじゃないですか!
「アデュートリステス」、「イリアンローヴ」の服や小物に「そのみつ」や「プリュスバイショセ」の靴を合わせてます。
最近のソーイング本は変わりましたね・・・作例コーディネートがとってもおしゃれになりました。

わ、作例の使用生地も「RickRack(リックラック)」「ソレイユ」「Nu:Hand Works(ヌウ:ハンドワークス)」など、ソーイングファンにはおなじみの有名ドコロばかりですわ。

この本を含め、「まっすぐ縫い」「直線縫い」をテーマにしたソーイング本がずいぶん増えましたね。
何も頑固に直線縫いにこだわらなくても・・・そこは明らかにカーブさせた方が自然じゃない?てなトコロもあったりなかったり。
この本、ちょっと若い層向けなのかな?30代前半くらいまでが対象、でしょうか?
でも、型紙なしでできるシンプルなデザインばかりなので、生地の色や質感を工夫すれば十分にオトナ対応も可能です。



型紙写し作業   P1110104.jpg

ストン と ワンピースから3パターンほど、気に入った型紙を写しました。

あ~、でもこの本の型紙は、相当に線が重なり合ってて写すの大変でした・・・。
ソーイング本から型紙とるの大好き♪人間のワタシも悪戦苦闘
七つ道具(ペーパー入れても六つだけど)を駆使してがんばりました。

最近、仲間に加わったのは15cm定規です。
50cmの方眼定規だけでは小回りがきかずに作業しづらくて悩んでたんですよ。
洋裁コーナーではここまで短い方眼入りのは扱ってなかったので、あちこち文房具売り場をめぐって探しました。
¥120くらいだったかな?安くて使いやすいの見つけました!



さあ、ブログで「型紙、とったど~」宣言をしたからには、速やかにカタチに・・・カタチに・・・なるよね?
今回ばかりは、しょーもない見栄っ張り心に期待しましょう。




 ブログのランキングに参加しています 
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

サワらか">

サワらか  

Re: お元気ですか?

サワらか">

こんにちは

コメント、ありがとうございます。
お返事が遅れて申し訳ありません!

ジム通い!!
友よ、アナタもか・・・我々は運動しない連盟(ないない!)じゃなかったっけ?
いえ、冗談です、スミマセン。わたしも運動しなきゃな~。
汗をかきやすい体質になるのは熱中症予防にもいいらしいよね。
お子の成長で自分の時間ができたってことだね、よかったよかった♪

そういえば、学校の夏休みも早や来月からですね。
また会える日を楽しみにしております。

2015/06/21 (Sun) 22:33 | EDIT | サワらかさん">REPLY |   

友人より  

お元気ですか?

 こんばんは。紫陽花も咲き、梅雨ですね。
ストンワンピースですか。素敵な出来上がりになりますように。
私は・・・・どういうわけか4月からジム通いをしております。
なぜか入りたくなって。それで週3日くらい通っていますが、
汗をかきやすくなって困りました。よいことだそうですけどね。
でも、今日測定してもらったら、体脂肪が増えてました・・・。
筋肉はほんのちょーーっとだけ増えて。
ダイエットが目的ではないけれど、少しだけ落ち込みましたよ。
でもまあよい汗をかこうと思います。
湿気との戦いの日々ですが、お体に気をつけて過ごしてくださいね。

2015/06/18 (Thu) 18:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment