16 2014

鉄紺リネンのワンピース作成中です

いや~、圧勝でしたね!
自民党もですが、フィギュアスケート・グランプリファイナルのゆづ選手がね!
ショートもフリーも素晴らしい演技でした。

                  


さて、ひっさびさにソーイング・モチベーションがアップしてワンピースを作っています。

ハンドメイドのご紹介♪がメインのはずのこのブログ、ご存じの通り、いろんな事情で最近はめっきりオロソカになっていました。
美味しいもの巡りorフィギュアスケートor相撲にカテゴリ変更した方がよろしいんじゃなくって?みたいな状態で。
このまま、年越ししては、このブログのアイデンティティが危ない!・・・いや、そこまでは思ってないけどさ。

モチが上がらない期間中もソーイング本の新刊チェックは続けておりまして・・・この本の表紙のワンピースに、ふとココロ惹かれました。


   
ソーイングナチュリラ シンプル&ナチュラルなおしゃれ服 永久保存版 (ナチュリラ別冊)ソーイングナチュリラ シンプル&ナチュラルなおしゃれ服 永久保存版 (ナチュリラ別冊)
(2014/09/16)
主婦と生活社

商品詳細を見る



ご存じ、『ソーイングナチュリラ』の最新刊です。
といっても、既刊の中から人気デザインを集めたものなので、愛読者にはいつかどこかで見たことがあるものばかり。
少しは新しいデザインも入っていると、もっとよかったんですけど。

このワンピ、着回し例もいくつか載っていましたが、ノルディック柄のニットと合わせる着こなしが気に入りました。
同じような色のリネンの生地をちょうど持っていたこともあり作ってみようかな~と、スイッチオン!になりました。

ただ、かぶって着るウェストのないワンピースは、もうわたしには似合わないんですよね~。
ウェストはここよ!ここなの!と主張がある服じゃないと、着やせどころか逆に太って見えるという恐ろしさ 
ですから、この本からはイメージだけいただいて(スミマセン!)、型紙は以前作ったことのある(⇒コチラ)、この本のを使いましたよ。


こうの早苗のおしゃれな大人服こうの早苗のおしゃれな大人服
(2013/05/31)
こうの 早苗

商品詳細を見る



12月にしては記録的な寒波に見舞われている日本列島ですが、わたしが作っているのは何とリネンのワンピース。
リネン(麻)は、もはや、春夏だけの素材ではないよね!(⇒詳しくはコチラ)とは言うものの・・・。
大丈夫、アナタ?

P1100738.jpg   ワンピ 脇 折伏せ縫い仕上げ

さらに、鉄紺色のワンピースに朱色のファスナーを合わせる暴挙。
コンシールファスナーだから表にはファスナーのつまみ部分(スライダー)しか出ないの、全然違う色を合わせる方がワンポイントになって面白いのよ~という言い分ではありますが。
大丈夫、アナタ?



明日の予報は「全国で大荒れ、北海道では猛吹雪のおそれ」だそう。
皆さま、くれぐれもお気をつけくださいませ。
今夜はあったかくして、寝ましょうね。




 ブログのランキングに参加しています 
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment