24 2014

爽秋ごはん

今日は、やっと晴れましたね~ 清々しい青空、何日ぶりでしょう?

すっかり秋も深まって・・・美味しいものが目白押しの秋です。


今の時期、週イチで登場するレギュラーメニューはこれ!

【秋刀魚の塩焼き】
さんまの塩焼き

今年は秋刀魚が豊漁みたいですね。お安くて助かります!
太って形がよいものが多く、たっぷりとあぶらがのって美味しいです。

最近はお店の魚売り場も様変わり。
頭は落としてあってワタも抜いてあったり、真っ二つに切ってあったり、もう焼いてあるのまで置いてますね~。

ウチは一尾まるまるのを買ってきて家のグリルで焼いています。今のところは・・・。

わたしは下手ですが、夫は魚を食べるのが上手で、それはキレイに食べますよ。
以前、宿泊した旅館の板さんが感激して、女将さんがわざわざ伝えにきてくれたことがありました。
食育「魚をきれいに食べよう」授業の講師にもなれそうですが・・・残念ながらお箸の持ち方が正しくないのよね~。


こちらは新米です。せっかくの新米なのに「ふりかけ」かけちゃいました。
B級グルメだね~。
P1100540.jpg   P1100539.jpg


秋とはあんまり関係ないメニューですが・・・。

【豆苗とジャガイモのあっさり炒め】
P1100554.jpg

長雨で野菜が高騰したときに開発した新メニューです。
豆苗はグリンピースの新芽です。しゃきしゃきして空芯菜のような食感がいい感じ。
価格は通年で安定しているので使いやすい食材です。
ジャガイモも細切りにして炒めると、また違う味わいがあります。


* おまけ

温かい麺類も恋しくなります!
たまにはインスタントラーメンもいいよね。

P1080447.jpg   P1080449.jpg




 ブログのランキングに参加しています 
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment