16 2014

お疲れ様!髙橋大輔選手と、ゆづ選手の気になる腰痛

富士山で初冠雪が見られたそうです。昨年より3日早いとのこと。
急に寒くなりましたものねー。

スポーツの秋もたけなわ、そろそろ、フィギュアスケートのシーズンが本格的に始まる・・・とわくわくしてきた矢先、飛び込んできた、このニュース。
フィギュアスケートの髙橋大輔選手が引退を発表しました。

今シーズンは試合に出ないことを表明していたので、このタイミングでの発表にはビックリでした。
ゆっくり時間をかけて今後を考えるのかな~?と思っていましたので。

あいまいなままにせず、新シーズン開幕を前にはっきりさせたかったようですね。
ソチ代表に決まった際に「若い選手の機会を奪ってしまった」としきりに気遣っていた、髙橋選手らしい配慮なのかなと感じました。

3度のオリンピック出場、世界選手権出場は8度と、長年にわたりエースとして日本男子フィギュアを引っぱり黄金期を築いてくれた髙橋選手。
主要な国際大会の出場枠が最大枠の3人分とれるという、ファンにとって夢のような状態を作り上げてくれたのは、もう、まったく彼のおかげ。
膝の大けがを乗り越えて、日本男子初のオリンピックメダリストとなり、世界選手権も初優勝と、フィギュア史に大きな足跡を残しました。

そんな実績も充分に素晴らしいのですが、髙橋選手といえば何と言っても「ステップ!」でしょう。
華麗な足さばきの映像が即座に浮かぶくらい、フィギュアファンの心に深く刻まれています。

ケガ前だと、2006年全日本選手権(優勝)でのフリー演技「オペラ座の怪人」、ケガ後では、2012年ニースの世界選手権(2位)でのフリー演技「ブルース」が、特に記憶に鮮やかです。

卓越した音楽表現を持つ日本人選手の登場で、フィギュアの見方が変わった方も多いのでは?
フィギュアの見どころはジャンプだけではない、もっと奥深い楽しみがたくさんあることを、自らの演技をもって教えてくれた髙橋選手。
フィギュアスケート観戦の幅を豊かに広げてくれた、その功績は絶大ではないかと感じます。

足元から音楽を奏でる「銀盤の鍵盤」現象、忘れません!お疲れ様でした。
今後のさらなる活躍をお祈りいたします。



さて、フィギュアスケート・グランプリシリーズはいよいよ来週末から始まります。
テレビ中継のスケジュールを調べてみたら・・・昼間とか深夜など、ちょっと見づらい時間帯に集中してます。
昨年までとはエライ扱いが違いますわね~。

気になるのは、ゆづ(羽生結弦)選手の腰痛です。
エントリーしていた今月初めの大会をキャンセルし、グランプリシリーズ出場も、まだわからないみたいですね・・・。
ソチ後のムチャなスケジュールがいけなかったのか、はたまたビールマンスピンが負担だったのか・・・

これまでは、オリンピックで優勝すると、次のシーズンはお休み、または、そのまま引退・・・なんてケースが多かったフィギュア界。
現役を続けてくれるだけで嬉しいのですから、くれぐれも無理をしないでほしいです。

腰痛・・・と聞くと ギョクーン (ギクッ、どころではない)と、反応するようになった我ら夫婦。
勝手に身内のような気分になり心配してます。

水泳の入江陵介選手はじめ腰痛で苦しむスポーツ選手が多数取り組んでいるように、ゆづ選手もおそらくインナーマッスルを鍛える方向で治療することになるのではないでしょうか?
ウチの夫も療法士さんについてもらって、日々、腰痛解消体操やストレッチに励み、何とか腰痛と折り合いをつけられるようになったところです(スポーツ選手ではなく普通のサラリーマン選手ですけどね~)。
すぐに結果が出るわけではなく根気強く取り組む姿勢が必要になりますが、ゆづ選手ならきっとできるハズ。

ケガを乗り越えて、髙橋選手や入江選手のように、さらなる高みに達し輝いてくれることを祈ります!





 ブログのランキングに参加しています 
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

サワらか">

サワらか  

Re: フィギュア

サワらか">

megosuriさん、こんにちは

コメント、ありがとうございます。

ジャパンオープンは観られなくて、結果だけあとで確認しました。
後輩の若い選手たちへの激励・・・そうかもしれませんね!

ゆづ選手については、わたしの心配過剰だったかもしれません。
腰痛、と聞くと、もう他人事ではなくて、大げさに反応しすぎるようです~。

まっちー町田選手とのトップ争い、楽しみですね♪

また、遊びに来てくださいね☆

2014/10/17 (Fri) 09:47 | EDIT | サワらかさん">REPLY |   
サワらか">

サワらか  

Re: 問題なしですよ〜

サワらか">

カナリアさん、こんにちは

羽生選手の具合、教えてくださって、ありがとうございます!

そうなんですね!よかった~♪
悪い方へ想像しすぎていたみたいです。
来月の中国杯とNHK杯を楽しみに待つことにします。

髙橋選手、引退しても素晴らしい演技の記憶は永遠です。
お疲れさまでした!
次にどんなステージに進んでくれるのか、こちらも楽しみに待ちたいと思います。


また、遊びに来てくださいね☆

2014/10/17 (Fri) 09:33 | EDIT | サワらかさん">REPLY |   

megosuri  

こんばんは

サワらかさん、こんばんは!

高橋選手、少し驚きましたね〜。

私、たまたまやっとジャパンオープンの録画を見て、
ブログにその感想を書いた直後に引退と聞き(関係者サイドでは“フライング”と
された情報だそうですが)、思わず「ジャパンオープンを見たからかしら?」と
勘違いをしてしまいました。

このタイミングでの引退、諸般の事情があったものとは思いますが、
これからグランプリシリーズ開幕を迎える選手たちへの“激励引退”だったのでは、
と感じています。
「後は任せた。力一杯がんばれ!」というような…。

羽生選手は大事を取って、ではないのでしょうかね?
五輪後は忙しすぎましたものね〜、きっと。

しっかり休養して、町田選手と激闘を繰り広げてほしいものです^^

サワらかさん、今シーズンもまたスケート談義、楽しみましょうね〜♪

2014/10/17 (Fri) 00:03 | EDIT | REPLY |   

カナリア  

問題なしですよ〜

羽生選手の怪我ですが、
オーサーからの正規の情報で
中国杯とNHK杯をお楽しみに☆
プログラムに期待を〜とのことでした(^ ^)
高橋選手、お疲れ様です☆
あなたの演技が大好きでした。
感動をたくさんありがとう!!

2014/10/16 (Thu) 20:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment