14 2014

バビーズ ヤエチカ のモーニングパンケーキ

夫がNHKの朝ドラ「花子とアン」に夢中。
しかも、いわゆる嘉納(かのう)派です。

 「花子とアン」に登場する嘉納伝助とは?

実在の人物、筑豊の炭坑王で大金持ちの伊藤伝右衛門(1861-1947)がモデルの役です。
ドラマでは、一見、強面で無教養、粗野ながら、実はナイーブで純粋、一途な一面を持つ不器用な人物として描かれています。
そんな人物像が吉田鋼太郎さんの名演もあり、一部のコアな視聴者に大変な人気を博している模様。
政略結婚した妻、伯爵令嬢の蓮子(モデルは歌人で佳人の柳原白蓮)と対立するシーンでも伝助さんの肩を持つファンが目立ち、嘉納(かのう)派としてお茶の間の一大勢力となっています。


伊藤伝右衛門と白蓮が暮らした大豪邸は今も往時のまま保存されています。
夫の腰痛が回復して帰省できるようになったら飯塚の旧伊藤伝右衛門邸(←朝ドラ人気で大賑わいらしいです)に寄ってみようかと話しています。



先週、都心に出掛けた際の寄り道です。

Bubby's(バビーズ)ヤエチカ(東京駅八重洲地下街)
P1100297.jpg

バビーズはNY発のカフェレストランです。
ハンバーガー、パンケーキ、ホームメイドパイなど、気どりのないアメリカの家庭料理が人気のお店です。

店内はウッディーでアメリカンなムードたっぷり。



モーニングタイムギリギリに滑り込みました!

パンケーキは20分ほどお時間をいただきます、とのことですので、セットのドリンク(ホットコーヒー)を先に持ってきていただくことにしました。

おや?コーヒーと一緒にいらした、大きな銀色のピッチャーはなんざんすの?
「フランダースの犬」でネロが牛乳集めて入れてた容器に似てますけど。
P1100289.jpg
(お店の方の許可を得て撮影しました)

その通り!牛乳でした!いわゆる、コーヒーフレッシュではなく、ちゃんと牛乳です。
P1100291.jpg

これは嬉しい!たっぷり入っています。
カフェラテやカプチーノもいいけど、やっぱりコーヒー牛乳が一番だよね!な志向のわたしには大変に嬉しいサービスです。
どっさり入れちまえ~。コーヒー、ぬるーくなってしまいましたが・・・まあ、いいや。
P1100293.jpg

バビーズ サワークリーム パンケーキ、苺&バナナ添え (ドリンクセット&ホイップクリーム追加で¥980)
P1100294.jpg

20分は待ちませんでしたね。
つい追加してしまったホイップクリーム(右手前の白い容器)の量がすごくて圧倒されました・・・。
パンケーキ一枚で食べきれる量じゃありませんよ~。

重みのある、じっとりタイプ?のパンケーキです。
こういうのが本場のパンケーキなのかな?
バビーズのパンケーキ

イチゴは生そのままではなく、軽いシロップ漬けのような感じです。
これがとても美味しい!パンケーキのトッピングにぴったりです。
バナナは軽くソテーされているのかな?甘みが際立っていました。
ホイップクリームとも相性ばっちりです。
P1100295.jpg

ホイップクリームで手一杯で、今回、メープルシロップ&バターは使わずじまいでした。
サワークリームのお味はよくわからず(スミマセン・・・)

お隣りのお若いカップル(関西からいらした観光旅行の方とお見受けつかまつり候)はハンバーガーを召し上がってらっしゃいましたが、すんごいボリュームでした・・・。アメリカンサイズですね~。

食べ終わったあと、お腹いっぱいになりすぎて、すごく苦しくなってしまいました・・・。
でもね、ランチだとパンケーキ2枚になるんですよ。
1枚で、こんなにお腹いっぱいなのに!絶対、無理だね。





 ブログのランキングに参加しています 
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

サワらか">

サワらか  

Re: タイトルなし

サワらか">

りえび さん


コメント、ありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ない!

わたしは不真面目にしか見ていないので、だいたいの筋がわかる程度ですが
夫は週末に1週間分をもれなく見ています。

嘉納さん・・・やっぱり素敵なんですかね~!?わたしには今一つわかりかねまする・・・。
ホンモノの伊藤伝右衛門さんはどんな方だったんでしょうねえ?

ドラマは来月末までなのに『花子とアン』なのに「アン」の方が、いまだに全然出てこないみたいで。
間に合うのでしょうか・・・?
嘉納さん&蓮さまのエピソードに時間をとられすぎちゃったんでしょうか?

また、遊びに来てくださいね☆

2014/08/23 (Sat) 15:19 | EDIT | サワらかさん">REPLY |   

りえび  

嘉納ちゃん♡

素敵だけど、結婚相手としてはちょっとねー、というのが周りの多数意見です~~

2014/08/19 (Tue) 07:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment