02 2014

吉祥寺「カヤシマ」でランチ

夫の腰痛がだいぶ回復し、外ごはんができるようになりました  わーい

ずっと気になっていたものの、ひとりでは入りづらかったお店に一緒に行ってきました。


吉祥寺「カヤシマ」
P1100163.jpg   P1100161.jpg


ご存知の方もいらっしゃるでしょうか。
テレビ東京の深夜番組「孤独のグルメ  season 1 」に登場したお店です。


 「孤独のグルメ」とは?

コミックが原作のテレビ番組です。
テレビ東京系で深夜にひっそり放送される、ドラマ風グルメ番組。
現在は season4 を絶賛放送中。

内容は、中年男性がひとりで気ままに食事をする、ただ、それだけ。
実在のお店と実在のメニューが登場するのが特徴です。

主人公の井之頭五郎を演じるのは松重豊さん。
松重さん独特の味わい深い独白と、細いのに豪快な食べっぷりが見どころです。

我々は年末年始のスペシャル再放送を見てファンになった新参者です~。



平日の11:30ごろ伺いましたが、すでにお客さんがたくさんいました。
けっこう奥が広い店内は、出入り口付近が禁煙席で奥が喫煙席とのことでした。

奥のスペースで、音楽ライブや寄席が開かれるそう。
喫茶店のような、ライブハウスのような、不思議な雰囲気のお店です。

ランチは洋食が中心ですが、ちらほら和食メニューもありました(お刺身とか、あじフライとか)。

夫は日替わり弁当を、わたしはナポリタン単品をオーダー。
ふたりとも飲み物はアイスコーヒーです。

日替わり弁当 お味噌汁、飲み物 付き
P1100156.jpg
(お店の方の許可を得て撮影しています)

本日のおかずは、豚肉とピーマンのオイスターソース炒め、イカリングフライ、厚焼き玉子、スパゲティサラダ、切り干し大根煮、ひじき煮、白菜おしんこ、です。

夫は、こんな、いろいろたくさん入っているお弁当が大好き♪
わたしも少しわけてもらいましたが、どのおかずも手作りだとすぐにわかる、家庭的なやさしい味付けです。
たっぷりな量でしたが・・・夫、見事に完食。さすが食べるの大好き人間。
妻の注文品まで、勧められるがままに食べてるし。


わたしは、オムライスにも心が揺れましたが、やっぱり五郎さんが食べていたナポリタンを!
まわりのお客さん方もナポリタンが圧倒的でした。

ナポリタン(単品) お味噌汁、サラダ、飲み物付き
大盛りじゃないのに、お皿いっぱいの、この量!
P1100157.jpg   P1100160.jpg

思った通り、わたし好みのナポリタンでした!
酸味が抜ける爽やかなケチャップ味が美味しい~。
最近、ドミグラス系ナポリタンもあるけど、わたしは断然、ケチャップ派です。

P1100159.jpg

具はシンプルにベーコン、ピーマン、玉ねぎです。このラインナップもすごく好き♪
ハムじゃなくてベーコンなところが
子供のころ、母が日曜日のお昼ごはんに作っていたナポリタンを思い出します。

お味噌汁も美味しくて・・・ナポリタンに合うわあ。
テーブルにお箸が準備されているので、お箸でスパゲティを食べるのも普通に可です。
さすがに全部は食べられず、ナポリタン、最後は夫に献上しました。 


アイスコーヒーは軽めなタイプでした。
気が付いたら、ブラックのままで全部飲んでいました。
(普段はクリームを入れないと飲めません)


接客担当のお姉さんが、とってもテキパキとした方で好感を持ちました。
オーダーもお水の追加もレジも、ひとりでテンポよくこなされています。
食べ終えると早めにお皿を下げてくれるのですが、これが、「食べ終わったんなら早く出て行け」な圧力にならず、「お邪魔でしょうから、お皿下げてテーブル広くしますね、ごゆっくりどうぞ」てな雰囲気をかもしだしてるんですよ。これは、プロの仕事だわ。
お料理が美味しい上に接客が良いので、とてもいい気分でお店をあとにしました。


次回はオムライスを、できれば五郎さんが頼んでいたシューマイハンバーグ(訂正;間違えました)セットで行きたい!(無謀かな?)



* 「孤独のグルメ season4」 
   8/9(土) 16:00~16:55 スペシャル番組「真夏の博多・出張スペシャル」放送決定!
   ゲストは小松政夫さんら、博多にゆかりのある方々多数、だそうです。
   松重豊さんも博多出身だし、これは面白そう!
   きっと、ネイティブの博多弁がいっぱい聞ける~♪と、夫も大喜びで楽しみにしています。  



 
 ブログのランキングに参加しています 
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

サワらか">

サワらか  

Re: りえびさん

サワらか">

りえび さん

コメント、ありがとうございます!
今日も暑かったねえ(ヘロヘロ)。

お味噌汁は夫のお弁当だけだと思っていたので、わたしにもきたときは「えっ・・・」となりましたが、気づけばきれいに飲み干してました。

まわりの方が召し上がっていましたが、セットについてくるおかずも相当ボリューミーなのよ!
サービス、よすぎます、このお店。

また、遊びに来てくださいね☆

2014/08/04 (Mon) 22:15 | EDIT | サワらかさん">REPLY |   

りえび  

美味しそう!
昔ながらのこうゆうお店はお味噌汁ついてくるパターン、あるよねー。また行きたいお店が増えちゃった。
セットも頼もしい旦那様と行けば大丈夫そうじゃない!!

暑いので体調に気をつけてね!!

2014/08/03 (Sun) 22:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment