23 2014

スタンドカラー タック チュニック 作りました

土鍋でお赤飯を炊いていたのですが、すっかり焦がしてしまいました。あーあ。
部屋中、焦げくさいです・・・ゲホ



スタンドカラータックチュニック 上半身ハンガー掛け

夏向けの涼しいトップスを作りました。
身頃も袖もたっぷりとした、ゆったりシルエットです。
私には珍しく「ひらひら系」ですかね。

ボタンもファスナーもない、かぶって着る簡単な作りです。
使ったのは、綿100%で透け感がある、シワ加工のサッカー風生地です。



  ↓ こちらの本を参考にしました

着まわしが楽しいワンピースとチュニック (Heart Warming Life Series)着まわしが楽しいワンピースとチュニック (Heart Warming Life Series)
(2012/03/30)
佐藤 ゆうこ

商品詳細を見る


もともと、本では襟を一折りして「ロールネック」にする仕様でした。
作ってみたら、そのままスタンドカラーの方が、大人な雰囲気でいいな、と思いましたので、スタンドカラーのチュニックとして生きて行ってもらうことにしました。

P1100126.jpg

ネックまわり、袖先、裾をバイアスで切り替えました。
裾のひものしぼり具合でシルエットを変えることができます。
肩は少し落ちる、ドロップショルダーに。

P1100128.jpg   P1100125.jpg

こちらは↓後ろ姿。後ろもタックをたくさん入れています。

P1100127.jpg

襟を折りたたんで↓ロールネックにしてもOK。全体が、ちょいキュート♪な印象になります。

P1100062.jpg   P1100065.jpg



コーディネートはこちら
 【爽(さわ)スタイル】「スタンドカラーのふんわりチュニック」(2014.07.21)



何度か着てみましたが・・・見た目も着た感じも涼感たっぷりです~。
透け感があるのでインナー必須です。

ただ、ひらひら系に慣れていないので、ちょっと落ち着かないのです。
特に、手を動かすたびに、袖のひらひらがどこかにひっかかりそうで、気になって仕方ない!

まあ、慣れ、でしょうかね。
真夏でも着られますので活躍してもらうことにしましょう。




 ブログのランキングに参加しています 
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment