01 2014

爽やか檸檬色 リネンのショルダーバッグ 作りました

   檸檬色 リネンのショルダーバッグ

7月になりました!

いつのまにか、一年の半分が終了しました。
「充実した半年だった!」という方もいらっしゃれば、「いったい何してたんだ?ワタシ?」という方もいらっしゃいましょう。
まあ、「生きてるだけでいいさ」って考え方もありますわな~(今は夫婦で、このモード)。


ところで、今月から、ハム、チョコレート、バターなどが値上げになるそうです。
 (NHK NEWS WEB「ハムやチョコレート菓子など値上げへ」2014.07.01)

チョコが準主食の人間(わたしじゃない)がひとりいる我が家。
家計に打撃を与えそうです・・・。


リネンのくったりショルダーバッグを作りました。

近ごろ、気になる黄色をメインカラーに。
黄色だけでは主張が強すぎるので、ナチュラルカラーのリネンをほどほどに組み合わせてみました。

   P1090988.jpg   P1090992.jpg

黄色にもいろいろありますが、青味の強いレモンイエローのリネンを選びました。
だからといって、丸善の書棚に置いてきたりはしないさ・・・フッ。キザ~。

   P1090989.jpg   P1090872.jpg

底部分の両角に真ん丸アップリケを付けてアクセントに。
デザインと補強を兼ねています。

パッと見はぺたんこバッグですが、底に折りたたみマチ付きです。
荷物が増えると自動的にマチ付きに早変わり♪します。
・・・ハズだったけど、やっぱり普段からマチが開き気味になってしまうところは計算外でした。



内ポケットひとつ。これもカラフルリネン。もう、とことん、リネンです。

   P1090990.jpg

共布で作ったショルダーは今回「ちょっと太め」にこだわりました。
5㎝幅にしたかったけど金具が見つからなくて、泣く泣く4㎝幅に。
ユザワヤ吉祥寺店さん、渋金の5㎝幅角カンを置いてくださいませ。

ほかに、革の小さな持ち手を付けています。

ユザワヤで買った「革はぎれセット」の中から、色が合っているものをチョイス。
適当な形にはさみで切って縫い付けました。不揃いです。

   P1090871.jpg   P1090873.jpg

でも、これは完全に「飾り」です。持ち手としては弱くて使えません~。


 「檸檬色リネンのショルダーバッグ」 コーディネートは ⇒コチラで


あら、コーディネート↑は、もう先月初めにアップしてるんじゃないの?
どうしても、ハンドメイドの記事の方が遅れてしまうんですよね~。
本来は逆なのだけれど。

もうひとつ、雨の日用ビニールコーティング製のバッグも制作中です。
制作中・・・と、いうか、ほぼできてます。
なるべく早くご紹介できるよう、がんばります!





 ブログのランキングに参加しています 
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment