24 2011

墨黒リネンのエプロンワンピース

これからは、昨年までに手作りしたものも、少しずつ記録していこうかと思います。(老後の楽しみ増やします♪)

墨黒リネンのエプロンワンピースです。
昨年の夏に作ってから愛用しています。

ミシンのときもキッチンやお掃除でも、家庭内活動にエプロンは欠かせないアイテムです。
用途に応じて、割ぽう着風、ギャルソン風、前掛け風といろいろ揃えておきたい。
家事を楽しくヤル気もアップするような、そんなエプロンを作りたいです。

これ、エプロンワンピース、と言うよりジャンスカ風かな?
そのまま、ちょっとそのへんにも出かけられるエプロンを目指してみました。
P1000856(2).jpg

後ろは巻きスカートのようになっています。
P1000850(2).jpg

後ろに大きなスナップを2つつけて、着脱をラクにしました。
スカートの重なり部分も安定してシルエットもきれいに出ます。
P1000716(2).jpg

洗濯したあとは、パンパンせずにあえてシワを残したまま着るのが気分ですね。
シワ系が好きなんだなあ、わたし…。(アイロンなしで楽だからね♪)

【墨黒リネンのエプロンワンピース】

*作時 2010夏
*型紙 「いつものわたし ナチュラルな服」文化出版局 2009.03より
     PATTERN-Q「エプロンワンピース」をアレンジ
*生地 墨黒リネン100%(ネットショップで購入)
     黒トーションレース
*針糸 普通地用、黒
*難度 簡単、2日ほど。
*愛度 ☆☆☆☆ カタチは気に入っているが、リネンの肌触りがイマイチ。  
*備考 洗濯機OK、アイロン高温(アイロンは基本しない)
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment