07 2014

ウールのコートをリメイクしました

フィギュアスケート世界選手権、パトちゃんも、髙橋選手も欠場なんですね・・・。
女子も、引退するキム選手はもとより、オリンピック金メダルのソトニコワ選手も補欠なのね~。

まあ、オリンピックの直後ですからね。ゆっくり休んでくださいな。
まっちーはメダルのチャンスじゃない!?


さて。
もう、弥生7日だし、今さら、冬のコートのリメイクの記事なんて・・・と少し気後れしておりましたが、先ほどから、雪がチラホラ。寒いはずだわ!
まだまだ、コート行ける~♪と気を良くしてアップしますね。

重さに耐えられず、もう何年も着ていなかったこのコート。
「ダメもとでリメイクしてみよう!」企画、再び!

P1090017.jpg
↑ 丸襟が付いていましたが先にはずしてしまいました~。

圧縮ウールかな?フェルトみたいな生地です。生地質が良いからこそ重いのでしょうが。
色は、黒に近い濃紺です。一番上のボタン以外は比翼になっています。

ウール100%だと思い込んでいましたが、表示を見たらカシミア15%入りでした!
これは着ないからと処分するのはモッタイナイ!
思い切って、ショート丈にしましょう。

P1090021.jpg ← 定規を置いているあたりでカットしたい・・・。

ちょうどポケットにかかってしまうので、取り外します。
これが一番、面倒だったかも。
P1090022.jpg

袖も短くしたいので、ボタンとタブを外します。
P1090018.jpg

思い切って、バッサリ!
ちょっとシルエットに変化を付けようと、思いつき!で後ろを長めにしました。
P1090024.jpg

でき上がり図。
わかりにくいので画像を追加しました。

P1090219.jpg   P1090224.jpg

ポケットの痕跡を隠すため、袖から外したタブを移植。
隠しきれていませんが~。
P1090222.jpg

ボタンは好みで、こんなシルバーっぽい金属ボタンに替えました。
ちょっとアンティークっぽくて雰囲気があるボタンです。
P1090221.jpg


リメイク・ショートコートのコーディネート例は ⇒ コチラ で!



かなりショート丈にしたので、残りの生地がけっこうあります。
捨てるのはもったいない!
この本を参考に「ブリムハット」を作りました!


四角で帽子四角で帽子
(2013/10/25)
藤井 あつ子

商品詳細を見る



でき上がり図。
ブリムが前でも後ろでも横でもOKな、自由自在な帽子です。
ターコイズブルーの糸のステッチがアクセント♪
P1090217.jpg   P1090216.jpg


ベレー風にできた帽子のコーディネート例は ⇒ コチラ




 ブログのランキングに参加しています 
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment