02 2014

ガーゼの布マスクを作りました

3月です!

三寒四温とはいえ、暖かくなったり冷えたり目まぐるしいお天気ですね~。
みなさま、体調を崩されないよう、気をつけてくださいませ。

天気予報でも花粉情報が流れる時期になりました。
我が家には幸い、まだ花粉症発症者はいませんが・・・。
花粉ほか有害物質を吸い込まないに越したことはなし!

前から興味があった、布のマスクを作ってみました~。


 図書館でこの本を借りてきましたよ!

増補改訂版 かんたんかわいい! 手作りマスク (プチブティックシリーズno.610)増補改訂版 かんたんかわいい! 手作りマスク (プチブティックシリーズno.610)
(2013/03/08)
不明

商品詳細を見る


そういえば、最近、図書館をめぐるバッドニュースをよく耳にしますね・・・。
特定の本を破いたり、返却ボックスにカレーライスをぶちまけたり(なんてことを~!)
図書館を愛するヘビーユーザーは心を痛めています。やめようね~。


ちょっと大人っぽく?グレーの抗菌マスク用ゴムを用意しました。
マスクを手作りをする人が増えたので、マスク用ゴムも手に入りやすくなりました。
色もいろいろありますよ~。

本体はダブルガーゼの布を使います。
サイドのゴム通し口の布とのコーディネートがポイント。
こんな組み合わせで、やってみましょう!
P1090069.jpg

この本には、大人用マスクは3通りの作り方が載っています。
どうせだから、す・べ・て作ってしまいましょう!
(お子様用は、可愛いのがいろいろ載っていますよ)

これは立体型。
パープル系ダブルガーゼと同じく同系色のチェックの組み合わせです。
P1090070.jpg

プリーツタイプを2つ。折りたたみ方が少し違います。
P1090073.jpg   P1090074.jpg

左は手芸柄のダブルガーゼとドット柄の組み合わせ。
自分としては、この組み合わせが一番お気に入り♪
ミシンするときに使いたいマスクです(けっこうホコリが舞いますよね!)。

右はブラックウオッチのダブルガーゼとリネン混のレースです。
ブラックウオッチとリネンカラーは絶対ハズレなしの最強コンビです!

試着してみると・・・フィット感は立体型が一番良いかな~?
プリーツ型は折り幅や大きさを少し変えてみれば、よりフィットしそう。

どちらかというと、鬱陶しくて息苦しいのも嫌いで、マスクを避けがちなわたし。
手作りマスクは、市販のマスクみたいにウィルスや微粒子物質をシャットアウトできる効果はありませんが、気に入った布で作ればマスク装着も楽しくなりそうです♪



 ブログのランキングに参加しています 
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

サワらか">

サワらか  

Re: マスクいいですね!

サワらか">

megosuriさん、こんにちは!

昨日のひな祭りはベビ太ちゃん、ベビ次郎ちゃんと楽しくすごされましたでしょうか?

布マスク、作ってみればとっても簡単だし、いいですよ!
でき上がりを広げて、ちゃんとマスクの形になったのを見たとき、ちょっぴり感激♪しました。
布合わせも楽しいです。

> 市販のものは、つけているとなぜか臭くなる気がして苦手なので、そう思います^^
 ↑ これは?なぜでしょうね?

天候不安定で体調をくずしやすい時期ですので、お気をつけくださいね。
また、遊びにいらしてください☆

2014/03/04 (Tue) 10:36 | EDIT | サワらかさん">REPLY |   

megosuri  

マスクいいですね!

サワらかさん、こんばんは。
手作りマスク、いいですね!
市販のものは、つけているとなぜか臭くなる気がして苦手なので、そう思います^^

3枚ともおしゃれなマスクで素敵…。
ブラックウォッチ柄好きなので、それが一番好き〜レースもきれいだし…と思いながらも、手芸柄のも素敵ですね〜、でも大好きなパープルの色のマスクも素敵…と目移りしました。

2014/03/03 (Mon) 02:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment