21 2014

ソチ・オリンピック フィギュアスケート女子シングル終わりました!

ソチ・オリンピック フィギュア女子シングルが終わりました!


 アデリナ・ソトニコワ 選手 (ロシア)  

  キム・ヨナ 選手 (韓国)  

 カロリーナ・コストナー 選手 (イタリア) 

 

 おめでとうございます~!!!



メダルに輝いた3選手はショート、フリーとも、ほぼミスのない演技を披露してくれました。
オリンピックという大舞台にふさわしい、素晴らしい戦いでした~!


金メダルはロシア。ソチに向けた強化策が見事に実りました!
ジュニア時代からソチの☆として注目されてきたソトニコワ選手ですが、シニアに上がってから演技が不安定になり結果が残せていませんでした。
リプニツカヤ選手がにわかに脚光を浴びるなかで、ひとり黙々と(?)調整し、しっかりピークを合わせてきたのはスゴイ!
ショートはよくてもフリーで崩れるんじゃ?なんて思ってましたが勢いは止まりませんでしたね~。

まだまだロシアには期待の若い衆がわんさか控えていますよ。
この金メダルを機に今後しばらく女子フィギュアはロシアが引っぱる形になりそうな予感。


相変わらず、まったくミスをしないキム選手の強さにも圧倒されました。


コストナー選手の銅メダルは、個人的にとっても嬉しいです♪
10代の若い選手のどえらい形のスーパースピンとか高難度ジャンプもいいんですが、女子フィギュアには芸術性あふれる大人の演技が絶対に必要だと思っています。
今回はショートもフリーも、プログラムがコストナー選手にピッタリの名作でした。
優雅で大きな表現にうっとりと心地良く包み込まれました。
これまでショートとフリーと演技を揃えることができなくてずっと残念な思いをしてきたであろうコストナー選手。ホントによかったなあと思います。


ゲデ子ちゃんも転倒が少なくてヨカッタ!
マルケイ姉さんのショート「帰れ、ソレントへ」はやっぱり名作です。
しっかり録画したので永久保存しようっと。
アメリカの新鋭、エドモンズ選手の手足の長さには驚愕。

ショートの成績下位6人は残念ながらフリーに進めないのですが、その中でも自己ベストを更新してガッツポーズの選手もいたり納得の演技で笑顔の選手もいたりで、個々のドラマがあって面白いです。


そして、浅田真央選手、鈴木明子選手、村上佳菜子選手。
ショートは、まさかの失敗の連鎖・・・。

がっかりモードにおおわれる日本列島。
おそらく20日は一日、日本中のあらゆる生産性が著しく下がったのではないかと思われ。

「納得できる演技を」「練習通りに」
簡単に言ってしまいがちですが、それがどれだけ難しいことなのか。
ふるえるほどの緊張感に身をさらすこともなく、ぼんやりと毎日を過ごしている自分には想像もできない厳しさなのだと改めて感じました。

でも、フリーではみんな巻き返してくれました。
たった一日で!どんな葛藤があったことか。
満足な結果ではなかったでしょうが、次につながる希望が見えた日本選手の演技でした。

やっぱりフィギュアスケートは楽しいです♪
これからも応援し続けます~。


ソチ・オリンピック、すべてのフィギュア競技は終わりました。
結果的にはフィギュア日本チームはメダルひとつ(金ですが)でした。
よかったのか悪かったのか、判断できませんが、みなさん、お疲れさまでした。

団体戦との兼ね合いとか、ピークの持って行き方とか、いろんな課題が見つかったはずです。
スケート連盟のえらい人たちはちゃんと検証して次に活かして欲しいです。

がんばってくれましたが、アイスダンスとペアは、個人戦ではフリーに進めない結果だったのは少し残念。
団体戦を勝ち抜くにはダンスとペアの選手層をもっともっと厚くしないとね。
今回のオリンピックを見てダンスとペアに興味を持つちびっこが増えるといいなあ。
だって、わたしが、もし生まれ変わってフィギュア選手になるんだったら、断然アイスダンスの選手になりたいですもん!当然、パートナーは長身のイケメンですよ~、そして・・・(妄想限りなし)


昨夜(今日の早朝)は第二グループの佳菜、真央選手を見たら寝ちゃおう、と思っていたのですが、結局は最後までライブ観戦してしまいました。
真央選手がどこまで順位を上げるのか、見届けたくて。
見てよかったんですが、身体も頭もへんにダルいです。ああ~。
・・・次のオリンピックは、もうライブ観戦は無理かも?
あ、韓国の「ピョンちゃん」だから時差もないので大丈夫かも?
がんばれ!4年後のわたし!


連日の「オリンピック夜更かし」もこれにて終了。ちょっと寂しい(?)。



 ブログのランキングに参加しています 
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

サワらか">

サワらか  

Re: お疲れ様でした。

サワらか">

ミズナさん


いえいえ、夜更かし当日はぐうたら昼寝もしてましたし(←これは「主婦」予選落ちレベル)わたしは元気です!
ご心配くださって、ありがとうございます~。

フィギュアはホントに様々なドラマ含みの波瀾の展開でした!
現役続行or引退などなど、いろいろ報道されていますが、とりあえず日本代表は、オリンピック出場組がみな世界選手権にも出てくれるようなのでヨカッタ!です。

オリンピックを機にミズナさんご夫妻もすっかりフィギュア・ファンになってくださったようですし?(違ったらごめんね~)友達の輪が広がって嬉しい限り♪

オリンピックの話題も一区切りで、これからはまた真面目に?ブログ更新に励みますので、よろしく!
また、遊びにいらして、くださいね☆

2014/02/26 (Wed) 19:07 | EDIT | サワらかさん">REPLY |   

ミズナ  

お疲れ様でした。

予想もつかない展開があり、大興奮のうちにフィギュアそして五輪が終わり・・・選手たちも帰国しましたね。サワらか様のオリンピック疲れは回復されましたか?!
フィギュアの日本選手たち、今一歩ベストの演技ができなくて悔しさが残った感じですが・・・世界選手権で更に魅せてほしいです!
確かに、アイスダンスやペアが国内でもっと注目されてシングルと同じくらい話題性のある種目になると楽しそうですね。サワらか様の妄想(?)もよくわかります・・・素敵なパートナーと氷上で舞う・・・ウットリですね(*^-^*)
選手の皆様も、サワらか様もしばらくはゆっくりとお休みになれますように・・・

2014/02/26 (Wed) 10:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment