29 2014

超旧式の喪服お直し大作戦!

おととい、夕食のひれかつを揚げている最中に、唐突に内なる声がつぶやきました。
「喪服のお直しを途中でほっぽらかしにしてるけど・・・それって、マズイんじゃないの?」

そう、前にも書きましたが(⇒コチラ)、旧~い型の喪服をお直しせねばならぬ必要に迫られていたわたし。
計画に着手したまではよいものの、途中ですっかり作業が止まっていました。

ワンピースとジャケットのセットアップなのですが、ジャケットの袖は右だけ直して左はまだこれから、ワンピースにいたっては両袖をはずしてそのまんまの状態・・・。バラバラ事件。
持っている喪服は、当然、これひとつだけ。

もし、明日急に(お祝いごとと違って、こちらは常に「急に」ですよね)どなたかの葬儀に出なくちゃいけなくなったら、どうするの?
どうする、どうする、どーするの???

おっしゃる通り!と納得し(?)内なる声の啓示に従って、最優先課題で喪服のお直しを遂行しました!

「かれこれ20年モノの超旧式喪服 お直し大作戦」
1.ワンピとジャケットの両方に付いている肩パッドをはずす
2.中途半端に長いワンピの裾丈を膝丈にする
3.ピカピカのプラボタンをシックなくるみボタンにチェンジ

気になる、この3点を直します。
2.は普通の「裾上げ」だし、3.はボタンを付け替えるだけなので、カンタンにおしまい。
1.は裏地の中に肩パッドが入っていましたので、裏地を一部ほどいて、開けて、の作業でした。
ワンピは糸ループで二か所留めてるだけでしたが、ジャケットの方は一部、肩パッドが縫い付けられていたので、ほどきが少し面倒でした。
肩パッドを取り除いて、また裏地を縫合して終り。

あ~あ、またリメイク前の写真を撮り忘れました。
並べて対比すればわかりやすいのに。ゴメンナサイ。

・・・それにしても、20年前って、これでもかっ!と分厚い肩パッド入れてたんですね~。
しかもワンピとジャケットとダブルで!見事な逆三角形▽のバブルなシルエットを演出。

これで「お直し」終り?けっこう簡単じゃない~?
ちっちっち、世間はそんなに甘くなくてよ!

試着してみて・・・ 
2.と3.は思った通りにうまく行きましたが、問題は1.の肩!もっとも重要な肩が!
もともと肩パッドの分、肩周辺が大き目に作られているため、肩パッドを外しただけでは自然なラインにはなりません。
むしろパッドの支えがなくなったため、ピョコンと浮き上がる妙な形に・・・。oh~

P1040600.jpg
わかりづらくてゴメン!

この状態を解消するには、肩まわりをひとまわり小さく直すしかありません・・・。
かなり高度なワザになりますが・・・わたしにできるのだろうか?
でも、ここまでやったんだし、あきらめたくない~。

それに、ここまでの作業で、この喪服の生地の良さに改めて惚れこんでいました。
ウール100%ですが、とても細い糸できれいに織られた布で、とってもしなやか。
織り模様も凝っています。
そう、この生地と別れがたくて「リメイクしてみよう」と思い立ったんでした。

もともと20年モノの、捨ててもおかしくないシロモノ。
ダメモトでやってみることにしましょう。


  第二弾につづく    




 ブログのランキングに参加しています 
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

サワらか">

サワらか  

Re: こんにちは

サワらか">

megosuriさん

いらっしゃいませ。
コメント、ありがとうございます。

いえいえ~、本当にダメモトで、勢いでやってるだけなんですよ!
新しい喪服を買うなんて、やだやだ、そんな出費するくらいなら布を買いたい~、というケチ根性がなせる荒業かも?
続きをお楽しみに♪

わたしもマキタのコードレス掃除機、狙っています。
レビュー参考になりました~。

今場所の鶴竜は素晴らしかったですね!
特に千秋楽の本割で白鵬を堂々と寄り切った相撲には闘志を感じました。
決定戦は残念でしたが、今年は活躍してくれるのではないでしょうか!
「あの方」の横綱昇進が序盤で早々とボツり、ガッカリモードの中、鶴竜と遠藤の活躍のおかげで最後まで盛り上がって助かりましたよ。
「あの方」も怪我を治して、来場所はがんばってもらいたいです~。

フィギュアの四大陸は、日本勢男子も女子も実力を出せた、いい試合でしたね。
日本勢女子では、わたしは今井遥選手を応援しているのですが、全日本に続いて良い演技で嬉しかったです。

そ・し・て、いよいよ、ソチ・オリンピックですね~!
眠れない夜が続きそうです・・・。

また、遊びに来てくださいね☆

2014/01/30 (Thu) 20:57 | EDIT | サワらかさん">REPLY |   

megosuri  

こんにちは

サワらかさん、こんにちは。

喪服をリメイクするなんてすご〜い!
肩のところ、どうすればいいのか見当もつきません。
続きが楽しみです。

大相撲、鶴竜のがんばりで、最後まで盛り上がり(?)ましたね。
しかし綱取りの主役が鶴竜に移ってしまいましたね。
まあ、私は鶴竜ファンなのでうれしいのですが(^_-)

四大陸フィギュアも、特に男子の無良・小塚両選手には感動させられました。

次はいよいよソチですね!

2014/01/29 (Wed) 11:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment