22 2014

夫のニット帽を作りました & 腰痛の具合について

・・・貼るタイプの使い捨てカイロを貼ったまま、シャツをあやうく洗濯するところでした!
あぶない、あぶない。

さて、すっかり午後の散歩が日課になった腰痛の夫サマ。
歩数計を身に付けて、今日も元気に?出掛けて行きました~。
びっくりするほど、遠くまで行ってくるときもあります。

寒いので、お散歩&通院のときにかぶるニット帽を新調しました!

P1080890.jpg

「濃いカーキ」と「黒」のリバーシブルです。
P1080891.jpg

実は、でき上がりを夫にかぶせてみたら・・・すこーし、小さかった
型紙に問題はなく「濃いカーキ」の方がテンションが低い(ほとんど伸びない)布だったので、そうなってしまったようで。
ニット系は、布によって伸び具合がさまざまなので難しいのです~。

苦肉の策で「濃いカーキ」側だけ少しパーツを足し、幅を広げました。
「あたかも、初めからこういうデザインだった」ように見せるため、グリーン系のテープを付けたりして。
P1080892.jpg   P1080894.jpg

相撲を観ながら、リッパーを手に根気よくほどいて、パーツを付け足しましたが・・・ニットのほどきは二度とやりたくないわい(←すごくたいへん)

あっ嘉風関(愛称;ヨッちゃんorヨティー)が、いい相撲で勝ち越しました!
しかも、今日の解説は師匠。よかったね~。
右の太ももの怪我は気になりますが、このあともがんばって!

遠藤関も、ガガさん相手に流れのある素晴らしい相撲でです!
ホント、センスある美しい相撲をとりますね、遠藤関は。期待大♪
明日は初の大関戦だって!もう!?必見だわ~。

話は帽子に戻って、と。
裏側の「黒」が、ほどよくはみ出してラインになり、なかなかよい感じに♪

図書館で新しいニット帽の本を借りてきましたので、また自分用にも作ろうかな~?


コレです  

四角で帽子四角で帽子
(2013/10/25)
藤井 あつ子

商品詳細を見る




毎日、散歩ができるようになったサワらか夫。
あとは、どこに問題が?
夫の腰痛症状の今に迫る!

「more」をご覧ください  



 ブログのランキングに参加しています 
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  
たくさん歩けるようになり毎日、散歩に出るようになった夫。
わたしもときどきついて行きますが、歩きすぎで疲れてしまうほど(←激しく運動不足)

あと、できないのは「座る」こと、だけ。
といっても、ここが最難関です。

「ある程度の時間、座る」
 ↓
「長時間、座ったあとにひどく腰が痛くなったんだよね・・・。あ~、また前みたいに、ひどい痛みが出るっちゃないやろか~(恐怖)」
 ↓
「座る=痛くなる」と脳が根強く記憶しているので「条件付け」により実際に腰に異常がなくても痛みが出る

・・・こんな図式らしいです。

各種検査、担当医の見立て、薬の効き具合から、夫の腰自体に器質的な異常がないのは、だいたいはっきりしてきました。
実際に「痛み」を感じるのは「腰」ではなくて「脳」。
「痛み」信号の発し方と、受け取り方に混乱が生じているみたいなんですよ。
ハードじゃなくて、ソフトの問題かと。

「うわ、ややこしい!でも、それって、レアケースじゃないの~?」
でもね、こういう図式の腰痛って、いま非常に多いらしいです。
前にも書きましたが、腰痛の実に85%は原因不明ということですので。

昨年の9~10月ごろの、一番ひどかった状態にくらべれば、夫はだいぶできることが増えました。
でも、本人は「まだ全然座れないし・・・これも、あれも、できない・・・」と過小評価しがち。
そのへんは「こんなにできることが増えてるよ!順調によくなってるよ!」とわたしが客観的な事実をふまえて励ますように心掛けています。

まだまだ、先は長い・・・?のか、ゴールはすぐそこなのか、わかりませんが、日々できることを精いっぱいやるしかないですね。

わたしがあんまり夫の病気にのめり込むのもよくないらしいので、ミシンやブログでほどほど息抜きをしながら過ごして行きたいと思います。



 ブログのランキングに参加しています 
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  
関連記事
スポンサーサイト

3 Comments

ミズナ  

お久しぶりです

ご主人が少しずつ良くなられているようで(*^^*)やっぱり時間が治してくれるという部分があるのでしょうか・・・さらに数か月後には、あれ?いつのまにか○○できるようになっている・・・なんてことが増えていくのではないかと!座ると痛みが・・・という不安感、何となくわかります。立ったり歩いている時よりも辛く感じたりしました"(-""-)"確かに条件づけのようなトラウマのような、まことに人間の脳は不思議だと思います。でも今後、痛くないな~という、良い条件づけが重なればきっとこれも改善へ・・・サワらか様が、焦らずお二人で一歩一歩前進されているご様子、megosuri様のコメントと同感で、頭が下がります・・・(日頃の夫への対応が雑になることしばしばですので反省です)
ニット帽、冬の外出の必需品ですね!ハンドメイドだと頭のサイズにピッタリフィットで作ってもらえて羨ましいです~(*^_^*)

2014/01/25 (Sat) 20:09 | EDIT | REPLY |   
サワらか">

サワらか  

Re: おしゃれ!

サワらか">

megosuriさん、こんにちは!

コメントありがとうございます。

そうなんです!ずいぶん歩けるようにはなりました。
ホント、ハタから見れば、それだけ歩けて、なぜ・・・?というところですが、腰痛って、なかなか一筋縄ではいかないようで。
ストレスやら条件付けやら過小評価やら、いろいろ関係してくるみたいなのです。

ご心配くださって、ありがとう。励みになります。

そして、相撲の「あの方」の件・・・(脱力)。
まあ「あの方」を応援する以上、こういうガッカリな目に合うのは、もはや宿命なので涙も出ませんが、今日も★で、なんと5敗・・・って、勝ち越せるのでしょうか~!?
綱取り場所が一転、カド番なんて、ドラマティックすぎる展開は遠慮したい。

琴欧洲関は日本国籍を取得したそうなので(親方として協会に残れる)、大関カムバックできなければ、もしかしたら・・・?

キク関は怪我が癒えない中での出場ながら、がんばって勝ち越しました。
今日の対「遠藤」戦は、大関の意地とプライドあふれるいい一番でした。

鶴竜関も序盤は勝ちを拾っている感じでしたが、だんだん内容がよくなってきましたね。
鶴竜のテクニカル技能相撲は好きです。困ったような顔も好きです。
千秋楽まで優勝を争って場所を盛り上げてほしいです!

megosuriさん以上に相撲話題で長くなってしまいました。失礼しました。

また、遊びに来てくださいね♪

2014/01/23 (Thu) 22:03 | EDIT | サワらかさん">REPLY |   

megosuri  

おしゃれ!

サワらかさん、こんばんは。

だんなさま、お散歩できるようになられたのですね。
よかった。

“座る”方が立ってるより楽な気がしますが、実は腰には結構負担なので、脳がそれを覚えているのかしら…。

献身的に支えていらっしゃるようで、頭が下がります。
サワらかさんはとても優しい奥さんですね^^

そしてニット帽。
すっごくおしゃれですね~。
ぜひお揃いで!かぶってお散歩してください!

相撲、サワらかさんごひいきのあの方、残念でしたね…。
代わって鶴竜がいい感じですね。鶴竜大好きなので、がんばってほしいです。
体重を増やしたらしく、重みが出たのがよかったのかな。

そういえば、琴欧州が大関から陥落しているの、気がついていませんでした…。
琴奨菊も心配ですが…。

あら、相撲のことばかり書いてしまいました。すみません(-_-;)

ではまたお邪魔しますね。

2014/01/23 (Thu) 02:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment