14 2014

大人のお菓子「賀茂鶴 日本酒ケーキ」

こんな本を見つけて、図書館で予約をしました。

ミシンと日本の近代―― 消費者の創出

タイトルからして、いかにも、わたし好みな本♪
これを読まずしてなんとする~!?

楽しみに待っていると「順番がきたので借りられますよ」とのお知らせが。
さっそく借りに行って家に戻り、喜びいさんでページを開くと・・・。

 強烈にタバコくさい・・・
タバコ臭が全編にわたり、燻製にしたようにたっぷり染み込んでいる模様です。

数ページめくっただけで、喉がおかしくなってきました。
残念ながら、見られたのは目次だけ。
部屋の中に置いておくのも気持悪いので、すぐに返却してきました・・・がっくり。

人気作家の本なぞは、こういうこともままあるので、借りる時点で、よく確認するようにしています。
まさか『ミシンと日本の近代』なんて一部マニア向けっぽい本(?)が、こんなことになっているとは思いもしませんでした。

目次からすると、とっても面白そうでしたのに。
読みたかった・・・(涙)。


P1080788.jpg



気分を取り直して、お正月にいただいた美味しいもののご紹介です。

賀茂鶴 日本酒ケーキ
P1080784.jpg   P1080787.jpg

広島県の賀茂鶴酒造広島アンデルセン(たぶん)コラボ商品です。
「ザ・広島ブランド 味わいの一品」にも選ばれています。

ブランデーケーキが苦手なわたしは、これも最初は「大丈夫かな?」と心配でしたが。
しっとりして、とっても美味しい~♪ひとりでバクバク食べちゃいましたよ!

バターと卵の香りと味わいがよくて、まずケーキ自体がとても美味しいです。
(カステラよりもはマドレーヌに近いお味かな?)
たっぷり染みた純米日本酒シロップはキツイお酒っぽさは皆無で、ふわりとした香りと旨味だけが上手く引き出されています。
タバコ臭はヤダけど、美味しいシロップがたっぷり染み込んでいるのは大歓迎~♪

アルコール分はそれなりに含むようですが、お酒は全然ダメな方も美味しく食べられるのではないかと思います。
でも、コドモは食べちゃだめよ!
お子様がいらっしゃるお宅では、冷蔵庫の野菜庫の奥にでも隠しておいて(冷やした方が美味♪)、子が寝たあとに大人だけでこっそり楽しみましょう♪ららら~ん♪


↓ 超絶しっとり♪
P1080791.jpg   P1080789.jpg

ブランデーケーキの日本酒版ということになるのでしょうが・・・単なるモノマネ商品ではありません!
これは相当に研究して作ったんじゃないでしょうか?
お土産にぴったりです~。

素晴らしい逸品だと思います!





 ブログのランキングに参加しています 
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

サワらか">

サワらか  

Re: こんにちは

サワらか">

megosuriさん、こんにちは~。

コメントありがとうございます。

まあ、喫煙しながら読書を楽しむ・・・という、ひとそれぞれの趣味趣向を否定するわけではありませんが、わたしとしては残念でした。読みたかったよ~(しつこい?)。

それより、megosuriさん、この本、持ってらっしゃったんですね!サ・ス・ガ!
読み終えられたら、ぜひ、感想をブログにアップしてくださいね!
あ、急がなくていいですよ~。コレ、けっこう厚いし小難しそうな本ですから。

日本酒ケーキは、とっても美味しいですよ。
megosuriさんは、かなり「いける口」じゃないかと、秘かに推理しておりますが。
早く飲めるようになるといいですね♪
ベビさんへの授乳期が終わったら、ぜひどうぞ。

また、いらしてくださいね☆

2014/01/15 (Wed) 18:05 | EDIT | サワらかさん">REPLY |   

megosuri  

こんにちは

ケーキおいしそうですね!
ケーキと言わず、早くアルコールが摂取できるようになることを指折り数えて待っている毎日です^_^

そして、「ミシンと日本の近代」!
どきっとしました〜。
実はこの本、買ったのですが、そのまま…
サワらかさんの記事を読んで、読まないと、と思いました。

それにしても、タバコのにおいはイヤですね。
私もすぐに返却すると思います。
以前届いた宅配便のダンボールがタバコくさかったときは、速攻で中身を出して、ダンボールはゴミ置き場に出したくらい、嫌いです。

2014/01/14 (Tue) 16:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment