07 2014

「七福神めぐり」をしてきました!

昨日、遅~い初詣に行ってきました。

しかも、欲張って「七福神めぐり」です(こちら⇒武蔵野吉祥七福神めぐり)。

こんなセットを買って(¥2,000)七福神ご朱印コンプリートを目指します!
(色紙と、お土産のうどんと、特別バス一日乗車券付き)
P1080792.jpg

祈願するのは、もちろん、夫の腰痛快癒です。
メンバーは父、母、わたくし。三人で行けば、ご利益も3倍さ!

杵築大社の恵比寿さまからスタート!
P1080762.jpg

「もう6日だし、すいてるよね・・・」と思いきや、人がいっぱい!うわ!

母が「ちゃんと住所と名前を唱えないと、神様はわからないのよ」と言うので、その通りにします。
ホントにそうなのだろうか・・・?

恵比寿さまはご存知、商売繁盛の神様。
アラ?腰痛と関係ないんじゃ・・・?
いやいや、腰痛が治って、張り切って仕事に励めば商売繁盛ってことでお願いしました(こじつけ)。

延命寺では甘酒のサービスがありました。嬉しい♪
P1080766.jpg

ここでは毘沙門天さまと寿老人さまをお参り。
毘沙門天 ⇒ 戦の神様 ⇒ 腰痛に勝つ!
寿老人  ⇒ 延命長寿 ⇒ 腰痛が治って健康で長生き!
などと、どんどん「こじつけ」ます。

お賽銭がなくなってきました・・・。
七福神めぐりには、小銭が必需ですね。

次々とご朱印をゲット!
P1080769.jpg

5番目にお参りした安養寺の布袋さまです。
あっ!晩白柚がお供えしてあるよ~!
P1080770.jpg

このあたりになると、祈願もだんだんいい加減に。
住所と名前は、もちろん省略。
家族全員の無病息災(ここに夫の腰痛も含むってことで)&家内安全よろしく!神様!
あわせて、キセの横綱と、フィギュア金メダルも・・・なんて追加オーダーはだめ?

しっかし、昨日は風が強くて寒かった!
さぶいし、このあたりで、かなーり、くたびれてきましたよ。
ちょっと、七福神めぐりを甘く見ていましたね。7カ所めぐるのはかなり大変です。
仲間がいなければ、途中で断念していた可能性が高いです・・・。

この寒さにもかかわらず、紅梅が開花していました~。早いなあ。
P1080774.jpg

かさじぞう?
P1080775.jpg

寒風に耐えつつ、歩いて・・・。頬が寒くてガビガビ。
ラストは、井の頭公園内の池に浮かぶ井の頭弁財天です。
P1080779.jpg

めでたく、コンプリート!やりました!
P1080794.jpg

ご朱印係の方に「満願成就おめでとうございます」とお声を掛けていただきました。
う・・・嬉しい♪
頑張ってまわったので、ホントにご利益がありそうな気がします。

父と母と3人で出掛けるなんてコトも、めったにないので楽しかったです♪
父母よ、一日、つきあってくれて、ありがとうね。


開運祈願「武蔵野七福神めぐり」は1年中できますが、色紙セットの販売や特別バスの運行は10日までです。




 ブログのランキングに参加しています 
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  
関連記事

0 Comments

Leave a comment