17 2013

仲良し姉妹に、トートバッグ姉妹

男兄弟しかいないもので、昔から姉妹なるものに憧れています。

揃って、今年ご結婚された「仲良し姉妹」に、同じく同柄色違いの「バッグ姉妹」を贈りました。
(おめでたいけど、お父様は泣いてるかもね・・・?)

P1080610.jpg

カタチはシンプルなトートバッグです。
タテ×ヨコは40㎝×40㎝、マチは10㎝です。

ベースは、生成り色コットンリネンです。下に敷いた布と同化して見づらくなってしまった~
ヘリンボン織のしっかりした布です。

円の中にいろんな柄が入ったUSAコットンを同じ柄、色違いで揃えました。
お姉さんにはブラウン系、妹さんにはブルー系を。

表の柄布の部分は大きなポケットになっています。
スナップで留めれば普通サイズのポケット、はずせば大きなポケットに。
P1080620.jpg

内側です。珍しく裏布は付けずに軽さを重視しました!
内ポケットをひとつ。
入れ口の見返しと内ポケットにも楽しいUSAコットンを使いました。
訳あって「パン」の模様を探したけど、見当たらなかったので、「カップケーキ」の模様で代用~。
P1080613.jpg   P1080612.jpg

入れ口に大きなスナップボタンを付けました。
裏布ナシなので、内側の縫い代は同系色のバイアステープでくるみました。
入れ口にぐるりと見返しを付けてみたら、アラ?なぜか長さが足りず・・・???(両方とも)
チロリアンテープを足してごまかしポイントにしました!(両方とも)
P1080619.jpg   P1080624.jpg

チャームポイントのバイカラーな貝ボタン♪です。
P1080623.jpg   P1080618.jpg

持ち手は肩掛けができる長さに。
P1080626.jpg

まったく同じような作りに見えて実はちょこっと違います。わかる?
ブルー系の布の方が少し小さめだったので、ひと工夫。

P1080621.jpg

似ているけど、よく見ると違う・・・姉妹ってこんな感じでしょうか?

お幸せに!


明日は関東地方も雪 になるみたいですね!
みなさま、暖かくしてお過ごしくださいね。




 ブログのランキングに参加しています 
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  
関連記事

0 Comments

Leave a comment