08 2013

2013◇福岡長月旅(その9)福岡のお土産買い回り

フィギュアスケートNHK杯ライブ中継中~。ただいま、ペア・ショートです。

きゃ~♪ナルちゃんたち(高橋成美・木原龍一ペア)、とってもよかった!
今の段階で、ここまでできるとは思いませんでした!
あとは少しずつワザをレベルアップして、スピードも出して行ければ!
ペアは長く現役を続けられますから、40歳までやってくれ!(旭天鵬じゃない)これからですよ!!!

あと、ナルちゃんたちは、ソチはもう一切出られないものとわたし勘違いしておりましたが、団体戦だけ出られる可能性があるのですね!失礼つかまつりました 



さて、なんと(その9)にまでなってる「福岡旅行記」でございます。

「16区」から戻って、夫は腰休めのためにベッドでくの字に。
わたしはまだ元気があったので、そのへんを散歩してきました。

この夜は、夫お楽しみの地元のお友達が集まっての飲み会です。
お店もお友達がオーナーの飲み屋さん。よかな~。

「一緒に行く?」と言ってくれたけど、いや、ちょっと遠慮しとくわ。
おっさんの中に淑女がひとりって、シチュエーションは難しいわ。
奥さんへのグチ大会とか始まったら、身の置き所がないしなあ(←なかったそうですが)。

夫が出掛けたあと、わたしもちょっくらお買い物へ。
「16区」と共に、福岡に来たら行かなきゃでしょ!なお店「スリービーポッターズ」へ。
ショップをゆっくり見て回ったあと、ここの2階のカフェでひとり晩ご飯をしようかな?と思いましたが、やや外食に疲れてきたのでやめておきました。

ここから、さらにナチュラルなお洋服屋さん「sirone(しろね)」へ回るのがルートですが、今回は残念ながら行けず。次ね~。

そして、Q州地元食材のお土産を買いに「ボンラパス」へ。
陽気なメキシコ人のような名前ですが、福岡だけで展開している、ちょっと高級なスーパーです。

買い集めましたよ↓
P1080076.jpg

ジョーキュー醤油の「だいだいポン酢」です。
「だいだい」大好き!なのですが、関東ではまず買えない逸品なのです。
これで鍋の楽しみが倍返しになります♪
P1080083.jpg

「豆乳おからクッキー」中間市のメーカー産です。
ダイエット食として売られていることが多い「豆乳おからクッキー」ですが、わたしは単純に硬めの歯触りと味が好きです♪
P1080078.jpg  P1080068.jpg

ご存知、八女茶です。黒木町のお茶屋さんのもの。
今、これ、毎日、飲んでいますが、香りよく甘味があって、ベリー美味しいです!
P1080080.jpg  P1080071.jpg

夫が大好きなお菓子「南蛮ぽると」。
福岡ではなくて、実は長崎は佐世保の銘菓です。
すごく久しぶりに手に入りました!オット、大喜び!
P1080081.jpg  P1080082.jpg

福岡限定「あまおう」のチロリアン。
これはボンラパスではなく、帰りの新幹線の売店で買いました。
P1080079.jpg

佐賀県神埼の名物、お素麺のバチ。
Q州で素麺といえば、島原か神埼ですかね?
神埼は、あの「吉野ヶ里遺跡」があるところです。
P1080077.jpg



楽しいお土産買い回りですが、さすがに疲れが・・・。
あら?ボンラパスがある薬院六つ角に新しいパン屋さんができてる~!
できてる・・・ああ、でも疲れた・・・また次回じゃ・・・。

福岡旅行の最後の夜。
わたしの晩餐は、ボンラパスでテキトーに買ったパンになりました・・・(でも、パンすごく美味しかったんですよ!)。




 ブログのランキングに参加しています 
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment