01 2013

2013◇福岡長月旅(その6)マツタケ会席♪

ようやく夫の実家に到着!
長い道のりだったなあ(まだ2日目て)。

義父と義母、たくさんの鉢植え(義父、丹精の菊)が出迎えてくれました~。
P1080008.jpg

相変わらず血色がよく、お肌ツヤツヤ(ヒズチャームポイント)の義父。
義母は、あ~、昨年末から入院が続いたので、だいぶ痩せちゃいました。可愛そうに。
「でも、一時より、だいぶ戻ったとよ~」
それなら、いいのですが。

博多駅で買った自分の好み義母好みのお土産を食べながら、おしゃべり。
博多の和菓子の名店「鈴懸」の詰め合わせ(鈴乃○餅と鈴乃最中)です。
P1080005.jpg

お上品サイズで、甘さ控えめなので、いくらでも食べられます~。
あんこが洗練された、美味しさ。ホント好き、ここのお菓子♪

詰め合わせの入れ物(行李)が、これまたステキ!
「この入れ物、いらなかったら、何かのついでに送ってください!」とお願いしちゃいました。
(それが目当てで選んだね、アンタ・・・)
そして、すでに手もとにあるのだった(フフフ)

長年、患っていた膝を手術して、足が真っ直ぐになった義母。
「これまでは、膝が曲がってガニ又でカッコ悪かったとよ。スカートもスラックス(パンツのことを義母はこう呼ぶ)も似合わんやったもんね」
いつまでも乙女でキュートな義母

チラリと見せてもらったら・・・スラリ!美脚になってらっしゃるわ!
「手術が終わったら一緒にスカートを買いに行きましょう!」と前に話してたんですよ。
今回はまだ無理でしたが「天神のデパートに行けるくらいに回復したら連絡してくださいね」とあらためて約束しました。

夕方まで、夫の実家でゆっくりしました。
夫はずっと、そのへんで「くの字」スタイル。

夕食は義父母御用達の和食店で美味しい会席をいただきました。

P1080014.jpg  P1080022.jpg

P1080015.jpg  P1080023.jpg

マツタケ土瓶蒸し様と、マツタケごはん様。
P1080017.jpg  P1080024.jpg

デザートも美味しかったです!
P1080025.jpg

楽しく、博多の夜は更けて行くのでした。



 ブログのランキングに参加しています 
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

サワらか">

サワらか  

Re: おいしそう〜

サワらか">

megosuriさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

あ、わたしも「博多通りもん」大好きです!
あれは、誰にあげても評判いいですし。

「博多の女」とは、しぶいっ!
でも、間違いない美味しさですものね~。
お土産でハズすのは痛手が大きいからねえ。

だらだら旅行記は、まだ続きますので、よろしかったら、ご覧くださいませ。

また遊びに来てくださいね☆

2013/11/02 (Sat) 15:47 | EDIT | サワらかさん">REPLY |   

megosuri  

おいしそう〜

サワらかさん、こんにちは!
待ってました、旅日記!
昨日も読んで、コメント書こうと思って来たら、うれしい新記事が!!

マツタケづくし、いいですね〜。
おみやげの和菓子もおいしそう。
私はあまり工夫なく、だいたい『とおりもん』か、『博多の女』です…。

2013/11/01 (Fri) 11:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment