31 2013

2013◇福岡長月旅(その5)カフェレジャン珈琲舎のだ

今日も夫の付き添いで病院へ行ってきました。
大きい病院だったので人がいっぱいで・・・ちょっとくたびれました~。

さて、すっかり途切れて久しい「ハカタビ旅行記」ですが・・・。
中途半端は気分がよくないので、一気に済ませてしまいましょう!

旅行2日目、@博多駅。
ホテルのチェックアウトタイムまで、粘った?あと、駅へ。
夫の実家方面へ向かう電車の時間まで喫茶店に入ることにしました。

カフェレジャン 珈琲舎のだ(博多阪急6F)

ホームページでも「特等席」として紹介されている、線路が一望できる席に運よく案内されました♪
話題の「ななつぼし」は、このとき、まだデビュー前ですね。
P1070984.jpg  P1070983.jpg
(お店の方の許可を得て撮影しました)

「珈琲舎のだ」は1966年創業の福岡を代表するコーヒーの老舗です。
夫はブレンド、わたしは水出しアイスコーヒーを注文しました。

淹れたてをサイフォンから直接、注いでくれます。
P1070986.jpg  P1070988.jpg

氷で冷やした器にフレッシュクリームが盛られて出てきました~。
てっきり「わたしんだ♪」と独り占めしましたが・・・実はコレ、アイス用ではなく夫のホットに付いてきたものだったようです。

誤って、アイスコーヒーのお客様が独り占めしているの図↓
P1070991.jpg

とっても、美味しいコーヒーでした!
眺めもよく心地良い店内で、出発前のひととき、ゆっくりできました。

さあ、美味しいコーヒーも飲んだし、電車へGO!

博多駅には、こんな有田焼の陶板アートがそこかしこに。
つい足を止めて、見入ってしまいます。
P1070996_20131031155311405.jpg  P1070998.jpg

また、新幹線に乗りますよ~。

といっても、乗車券190円で特急券が100円。
290円で乗れる新幹線て?
P1080002.jpg

これはね、車両基地までの回送線なのさ 

でも、ちゃんと新幹線(こだま)の車両に乗れるんですよ!
なんか、嬉しい~。

しかも、グリーン車に乗っちゃったよ。
(全席自由なのでグリーン料金はもちろんなし)
ゆっ~たりしてますよ!
P1080003.jpg

10分で「博多南」駅に到着。
博多の新幹線好きのちびっこは、ダダをこねて、たまにこの博多南線に乗せてもらったり・・・なんてことがあるのかなあ?

結局、今日もぜんぜん進まない「ハカタビ旅行記」。
つづきます。。。




 ブログのランキングに参加しています 
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  
関連記事

0 Comments

Leave a comment