23 2013

マイペースで!モチーフに刺しゅうしてます~。

昨日今日、急に耳にするようになったことば、フジワラノコウカ(藤原の効果)。
最初に聞いたときは「藤原定家(ふじわらのていか)の親戚?」と思いましたです・・・。
(頭の中で勝手に「こうか」の部分を「孝家」とかに人名変換してました)

あ、でも台風の進路が変わって、フジワラノコウカの可能性はなくなったそうですよ。
それでも次にくる台風は相当、威力がすさまじいらしいので、要注意ですね!

さて、腰痛が相変わらずの夫サマですが・・・。
たくさんの方にご心配や、お励ましをいただきまして、この場を借りて感謝申し上げます 

外出もままならない夫、家にいる時間が長くなりました。
特に、リビングのソファーで横になっていることが多いです。

腰痛の本を一緒に読んだり、内容について話し合ったり、治療の進み具合とか・・・どうしても話題は「腰痛」に集中しがち。
どうやら長期戦になりそうなので「腰痛」から離れて気分転換する時間も大事かな、と思っています。
(痛みがひどいときは思いっきり心配していたわりますが、けっこう波があって、そうでもないときもあります・・・って我慢してるんだったらゴメンよ~)

で、ゴメンナサイ、ここ、ソーイングブログなのに、最近、ちっともソーイングの記事がありませんけど~。

前にも書きましたっけ?
ウチはミシンの定位置がなくて、リビングのテーブルに都度、持ち出しています。

いま・・・ちょっと、ミシンできないんだよね~。
いや、やっても文句は言われないと思いますが、そんな気になれない・・・。

そこで「刺しゅう」をすることにしました。
これなら場所もとらず、マイペースでできます♪

P1080479.jpg  P1080477.jpg

前にも作った、モチーフに刺しゅうする方法です。
今、一番好きな色の組合せ、花紫黄緑を交互に  

お友達にもらった、韓国みやげの華やかなポーチに道具一式入れてます!
大好きなパープル系で気分も明るくなります。

一日に花びら一枚くらいしか進みませんけど~。
でも、刺しゅうしている時間は、ココロ穏やかに落ち着いて楽しんでいます。

でき上がったら、またブローチにする予定です。
シンプルな紺のジャケットなぞに付けたらよさそうかな~?
(あでも紺のジャケット、持ってないんだった・・・)




 ブログのランキングに参加しています 
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

サワらか">

サワらか  

Re: 私も…

サワらか">

megosuriさん、 こんにちは!

やっぱり、そう思いました?

台所で天気予報の声だけ聞いていて、そう思ったんですよね。
「フジワラコウカ」ならわかるんですけど、「フジワラノコウカ」ってねえ。
でも、あっという間に、聞かなくなりましたね「藤原の効果」。
怖ろしげなので、もう聞く機会がない方がよさそう。

刺しゅうはmegosuriさんの方がよっぽどお上手ですよ。
アタリマエか。
どんどん上達されてて、すごいなあって思っています。
継続は力なり、ですね。

また、お越しくださいね☆

2013/10/28 (Mon) 17:51 | EDIT | サワらかさん">REPLY |   
サワらか">

サワらか  

Re: ありがとう

サワらか">

りえびさん

コメントありがとうございます!

腰痛治療は、あせらず気長に取り組むしかないみたいです。
日にち薬が一番効くとか?
まあ、この際、ゆっくり休んでもらうことにします。

いや~、ジャケットは作れないよ!ムリムリムリ!
型紙は持ってたりするんだけどね・・・。
いやいや、やめとこう。

また、遊びに来てくださいね☆

2013/10/28 (Mon) 17:42 | EDIT | サワらかさん">REPLY |   

megosuri  

私も…

こんにちは!
私も藤原の…と聞いた時、全く同じことを考えました^_^
台風の後、ドーンと秋、というより冬になりました。
寒くなったので、ますます腰は要注意ですね。

刺繍もお上手なんですね!
ポーチと色合いが似ていて、ああ、お好きなんだなあと思いました。

2013/10/28 (Mon) 15:44 | EDIT | REPLY |   

りえび  

腰痛、辛いですね。早く落ち着きますように。

ポーチと刺しゅう糸、取り合わせが同じ色ですね。
韓国のものって、日本では考えられないような鮮やかな色の取り合わせが多いですよね。

ブローチの出来上がりが楽しみだね。
紺のジャケット、作るの??

2013/10/25 (Fri) 22:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment