02 2013

2013◇福岡長月旅(その3) 博多駅に到着後 

昨日と今日と、雨もよいの10月のスタートになりましたね。

夏の(今さら~)旅日記の更新が滞り気味ですが・・・元気を出して続きを書きます。


 2013◇福岡長月旅(その2)新幹線車中での時間
 2013◇福岡長月旅(その1)東京駅大丸のお弁当

   
そんなわけで、17:00過ぎに博多駅に無事に上陸した我々御一行様(ふたり+カートひとつ)。

博多駅はいつ来てもどこかしら工事中でしたが、それも終わったようで、すっかりキレイになっていました

あっ!あのお方は!博多駅の名物おまわりさんっ!
大きな声で元気に挨拶なさってます!

東京でもテレビ放映されてて、知ってました、わたし!
お会いできて嬉しかった~♪見守ってもらっている安心感がありますね。

この日は駅近くのホテルに宿泊します。
今年4月にオープンしたばかりのホテルでピッカピカ。
すぐにチェックインして部屋へ。

そして、夫は、すぐにベッドで「くの字」に。
そう・・・夫は腰痛なのです。

**********

時間軸が現在に戻って恐縮ですが、今現在も、悪い状態です。
前々から痛みはあったのですが、7月ごろに準ギックリをやってから急速に悪化。
そして、この旅行でさらに・・・

無理して旅行に行かない方がよかったのかなあ。
続きをなかなか書く気持ちになれませんでしたが・・・。
でも、記録を残しておくことも重要なので、元気を出して書き続けることにしました。

**********

新幹線の車中でも、同じ姿勢を長時間続けないよう、クッション使ったり、定期的に席を立って通路を歩いたりしたんですが、やっぱり負担が大きかったのでしょう。

やや気分も悪いようで、食欲もないそう。
食べること大好き人間なのに。
故郷に戻って食べたいモノいっぱいあるはずなのに。

1時間半ほど休んでから、駅ビル内の食堂で、ごくあっさりした夜ご飯を食べました。

福岡はこの時期、夜6時半過ぎても、まだ明るいです。
東京なら、もうすっかり暗くなっているはず。
地球は丸いんだなあ、と実感する瞬間です。

エレベーター内とか、お店とか、アタリマエだけど、まわりはQ州弁だらけ。
なんか、嬉しいわあ♪
第二の故郷、福岡を、わたしは愛しています。

翌朝、部屋で食べるパンだけ博多阪急のデパ地下で買って、早々に部屋に戻りました。

お疲れの夫は早寝なさいました。

わたしはひとりでガイドブック見たり、テレビ見たり。

旅行先のローカル局のテレビを見るのって、好き♪です。
博多のグルメ情報とか、楽し~い♪
ウチのテレビだけ特別に回線がつながって、いっつも見られればよかとに。

天気予報も好きです♪
普段、あっさりスルーされる地方が、ぐっとクローズアップされて面白い~。

気の毒な夫サマが就寝後、けっこう、ひとりで博多の夜を楽しんでました。


≪ つづく ≫


 ブログのランキングに参加しています 
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

サワらか">

サワらか  

Re: 待ってました!

サワらか">

megosuriさん

コメントありがとうございます。

megosuriさんとご主人さまも腰痛持ちですか・・・。
けっこう苦しんでる方が多いんですねえ。

ウチはまだ腰痛歴が浅いもので、じっと「くの字」になっている姿はかわいそうで、わたしもつらくなるので「くくく・・・」とは行きませんけど。

確かに、地方のニュースで「あ、このアナウンサーの人は・・・!」っていうコト、ありますね。
「栄転」もある!ある!わかります!

チャンネルも普段と違うから、NHKを見てるつもりが、全然違う局だったりとか。
その地方だけで知られたタレントさんが主役級で出ていたりとか。
Q州例;ばってん荒川さん(亡くなりましたが)
方言の会話が飛び交う地方色豊かなCMも面白いです。

しょうもない旅日記を楽しみにしてくださってありがとうございます。

また遊びに来てくださいね☆

2013/10/03 (Thu) 23:17 | EDIT | サワらかさん">REPLY |   

megosuri  

待ってました!

サワらかさん、こんばんは。
旅の続きをお聞きするのを楽しみにしていました。

ご夫君がベッドで「くの字」になられた、というところを読んで「くくく…」と笑いそうになりました^^

腰痛って本人には大変なことなのに、なぜか笑ってしまうところがありますよね(すみません…)。
かくいう私も、私の夫もひどい腰痛持ちです。

そうそう、地方のニュースや天気予報見るの、私も好きです。
東京で見ていたアナウンサーが異動して出てたりして、「最近見ないと思ってたら、こんなところにいたのね」と思いながら見るのも楽しいですね。

かと思えば、「この人できるな」と思っていた人が、その後東京に“栄転”してたり。

また続きを楽しみに待っていますね♪

2013/10/03 (Thu) 02:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment