22 2013

2013◇福岡長月旅(その2) 新幹線車中での時間

東海道新幹線の東京~博多間が開業したのは1975年。
所要6時間56分だったそうです。

さて、今は・・・?

最速だと4時間50分だそう。停車駅によって数分前後します。
2時間も短くなったとはいえ、長時間であることには変わりなく・・・。

駅弁&おやつタイム終了後は、長~い自由時間の始まり。
さて、どう過ごす?

ガラケーしか持っていない、我等アナログ夫婦。
スマホも、タブレットも、音楽をダウンロードして聞くメカ(名称がわからん)も持ってない。

ミス・マープル(アガサ・クリスティのミステリーに登場するシニア女子探偵)なら、こんなとき、サッと編み物を取り出して始めるんですよね~。
わたしは編み物は苦手なんですよ・・・。

夫は、この日のために用意した、ハードカバーのミステリーをさっそく取り出しました。
そうきたか!(⇒アナログ人にはそれしかないでしょ~?)

わたしも、もちろん往復10時間overのために用意してますとも!
この2冊です。

「ハンドメイド・マーケットプレイス」オールガイド  手作り雑貨の新しい売り方「ハンドメイド・マーケットプレイス」オールガイド 手作り雑貨の新しい売り方
(2013/08/06)
菅村大全

商品詳細を見る



大相撲の見かた (平凡社新書)大相撲の見かた (平凡社新書)
(2013/05/17)
桑森真介

商品詳細を見る



「ハンドメイド・マーケットプレイス」というのは、手作り品を販売するネット上のシステムのこと。
2010年ごろからスタートして、順調に利用者を増やしています。
以前からある「オークション」と似ていますが、個人対個人のやりとりにはならないので、トラブルが少なく利用しやすいのが特徴です。ちょっと興味があるので、ノウハウ本を持ってきました。

相撲の本は・・・説明はいいか。
テレビの相撲解説が理解できるようになる、画期的なスモー・テクニカル解説書です。

わたしの席は窓際でしたので、読書しながらも車窓に目が行きます。
残念ながら、この日はお天気が悪くて、富士山は、まったく拝めませんでした。

静岡を過ぎたあたりからぐーたらと昼寝して・・・気が付いたら名古屋駅が目前。
名古屋は学生時代に一度だけ徳川美術館へ行ったことがあります。
今なら、喫茶店モーニングめぐりとか、楽しそうだなあ。

京都、新大阪、名古屋・・・車中の出入りが慌ただしくなります。
京都も奈良も、しばらく行ってないなあ。行きたいよ~。
これから紅葉のいいシーズンですよね、激しく混むけど。
個人的には12月、1月の静かなオフ・シーズンが好き。

大阪、神戸・・・若いころ一度ずつ行ったきり。
神戸はまた行きたいなあ~、雑貨屋さん&カフェめぐりとかしたい!

・・・なんて、通り過ぎる土地の思い出が、いちいち頭の中に蘇るのも電車旅の面白さ。

岡山過ぎたあたりから、窓の外は「田んぼ風景」が増えます。
収穫間近の金色に輝く稲穂の波。
見ていると、何とも穏やかな豊かな心地になれます。日本人のDNAですかね?

広島・・・まだ、一度も降り立ったことがない場所。
今年の6月に(やっとこ)結婚した上の弟が今、赴任しているところ。
今回、帰りに新婚家庭に寄ろうかと思ったんだけど、時間がなくて断念(お邪魔だって)
パン好きの聖地「アンデルセン」本店もあるし、近いうちに行くぜ!広島よ~。

なんだかんだで、気が付いたらQ州に上陸しとったと。
思うたほど、長うは感じんやった。
2年前にえらい楽しんだ、懐かしか「小倉」ば過ぎたら、終点「博多」はすぐやんね~。
(アラ?文字変換がQ州弁になってますけど?監修;サワらか夫


≪ つづく ≫


 ブログのランキングに参加しています 
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

サワらか">

サワらか  

Re: 楽しい旅行記ですね!

サワらか">

megosuriさん

コメントありがとうございます。

あ、バレました?
今まで隠していましたが、わたし、手芸好きで相撲好きな超有名な文筆家で…。
なんてこと、あるわけなかろーもん!

文筆家って言い方が奥ゆかしくて素敵です、megosuriさん♪
喜んでいただけるなら、これからも、つたない旅行記や食べある記アップしちゃいますよ!

ハンドメイドマーケットプレイスの方は、まだまだ調査段階で、どうなるかまったくわかりません。
何か進展があれば、もちろん、真っ先にブログでご報告しますね~。

相撲、ちょっと事情があって、今場所はちゃんと見ていないのですが、昨日のゴーエードーの殊勲の星には感激でした~。
ニュースのスポーツコーナーで3回も見て、その都度、拍手してました。
一気に優勝争いが面白くなってきたので、身を入れて観戦しようかな?

把瑠都は残念でしたね。
気はやさしくて、力持ち。いいキャラクターだったのに。
怪我を治して、新しい道を歩んでもらいたいですね。
エストニアのお母様のもとへ帰っちゃうのかな?

また、遊びに来てくださいね☆

2013/09/26 (Thu) 00:09 | EDIT | サワらかさん">REPLY |   

megosuri  

楽しい旅行記ですね!

こんばんは。
相撲も中日終わりましたね。
把瑠都が引退してしまったのは、とてもショックでした。

サワらかさん、今回もとても楽しい旅行記ですね!サワらかさんは食べ歩きの記事もおもしろいですし、もしかして、実は有名な文筆家の方じゃなかと?

そして2冊の本も興味深くて…。
サワらかさん、作られたものを販売する気になってくれたのかしら?というのと、もちろん相撲の本は、言うまでもなく興味津々です^ ^

販売されたら、真っ先に買いたいですから、絶対にブログに書いてくださいね。

2013/09/23 (Mon) 03:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment