11 2013

夏野菜のドライカレーとカミナリ大暴れの日曜日

暑い時期は、普通のルーのカレーより、ドライカレーを作ることが多くなります。
爽やかな辛みが夏向きなのかな~?
P1070452.jpg

ドライカレーは、その時期の野菜をたっぷり使います。
数日前から、ちょっとずつ、いろんな野菜を残して集めておきます。
今回は、トウモロコシ(数日前の夕食の残りを冷凍)とインゲン(煮物の残り)がメインになりました。
ドライカレーのときは、ご飯は十六穀米と決めてます!ゆるめの目玉焼きも必需品!

                

今日の午後のカミナリはすごかった~!

あっちこっちに雷光が突き刺さり、バリバリバリ~とすさまじい音。
窓ガラスにはりついて見ていたのですが、低い振動が伝わってきました。

「…空襲って、もしや、こんな感じ?」なんて思ってしまいましたよ。
(いや、比べものにはならないか…)
こんなに激しいのは、めったにないですね。

落雷の瞬間をキャッチしました!スクープ!?
P1070658.jpg


数日前はこんな夕焼けだったのに。ほぼ同アングルです。
P1070579.jpg

ところで、落雷の危険性がある場合は、パソコンしちゃいけないんですね。
今日、夫から聞いて、初めて知りました。。。
(⇒詳しくはコチラ「all about japan// pcの雷対策について」

ネットに接続できなくなったり、データがダメになったりするそう。
大規模な落雷があった後は、pc修理の依頼がどっと増えるそうですよ。
気を付けましょう~。


 ↓ブログのランキングに参加しています↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

サワらか">

サワらか  

Re: 今日も雷心配ですね

サワらか">

megosuriさま

写真とカレーをお褒めいただきまして、ありがとうございます♪
決して料理上手ではありませんが、チャレンジャーかも?
思いつくと、いろいろトライしてみたくなります(失敗も数知れず…)。

気分だけでも涼やかに、とフィギュアスケートの録画を流しながら、ミシンをするのが最近のマイブーム(死語)です。
全日本、世界選手権、オリンピックなど、たっくさん録りためております。。。

今日は、2012世界選手権、男子のフリーを見てました。
(パトちゃん優勝、高橋選手2位、ゆづ選手3位だったとき)
このときは、メダルの3人はじめ、ジュペール選手やバンデルペレン選手などなど、いい演技がたくさんあったので見ごたえがあります。もう何度見たことか…。

少し窓の外が暗くなってきました。
雷&豪雨に気をつけたいと思います。

また、megosuriさんのブログにも、うかがいますね☆

2013/08/12 (Mon) 16:24 | EDIT | サワらかさん">REPLY |   

megosuri  

今日も雷心配ですね

またすみません。
いや、雷、きれいに撮れてますよ。
でもどなたも被害にあっていないといいのですが…。
東京も今日も暑いようですね。また雷雨が心配ですね。


カレー、私のは適当というか、家庭科みたいなおもしろみのないカレーです。
玉ねぎ、にんじん、じゃがいもに、普通の肉がなかったので、冷凍庫に転がっていた挽肉…。レンコンに豆、シャキシャキしておいしそうですね!
やっぱりサワらかさん、料理上手とにらんでいます^ ^

2013/08/12 (Mon) 14:22 | EDIT | REPLY |   
サワらか">

サワらか  

Re: おいしそう〜

サワらか">

megosuriさん、こんにちは!

megosuriさんちもカレーでしたか!
ドライカレーって何を入れても、それなりに美味しく出来るので便利なんですよね。
冷蔵庫に残っていればレンコンとか豆とか、何でも入れてしまいます。
あ、megosuriさんちのカレーはそんなテキトーカレーじゃないか。
わたし、甘口のカレーも大好きです♪

カミナリは何十枚も撮って、一枚だけ写りました。
でも、ベランダで撮影するのも危険行為だったかも?と後で、ちょっと反省。
カミナリを甘くみると大変みたいなので。

「NHKのお天気コーナー」って、視聴者投稿の写真を紹介する、あのコーナーですね!見てます!
こんなボケたカミナリ写真はボツでしょ~?
megosuriさんの、キレイなお花の写真の方が、ずっと採用の可能性があると思いますよ。

また遊びに来てくださいね☆

2013/08/12 (Mon) 13:18 | EDIT | サワらかさん">REPLY |   

megosuri  

おいしそう〜

サワらかさん、こんにちは。
わあ、おいしそう〜目玉焼きがのってるのもいいですね〜!!
うちも夕べはカレーでした。といってもお子様に合わせたバーモントの甘口でしたが…。
ドライカレー、大好きです。
料理は本を見ないとできないので、いつも具はセロリとピーマンと挽肉なんですが(ケンタロウ・レシピ)、いろんな野菜に十六穀米、いいですね!

雷、すごかったんですね!
写真ばっちり撮れてますので、NHKのお天気コーナー宛に送ってみてもいいかもしれませんよ^ ^

2013/08/12 (Mon) 12:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment