21 2011

しわウールのスカート

先月から少しずつ作っていたスカート、やっと仕上がりました。

P1000844(2).jpg

手芸店のはぎれセールで手にしたこの布。
しわ加工のウールでとてもニュアンスのあるステキな布です!
ひとめで気に入りました。
幅は広幅で140cmほどありますが、はぎれなんで、長さが75cmくらいしかない半端さ…。
ギリギリ、スカートできるはず!と購入しました。

気軽にはけるスカートにしたかったので、ウェストはゴムで。
布自体にとても表情があるので、カタチはシンプルに行こう!と決めたはずが…。

作り始めたら、何か寂しくて、つい、前下がりシルエットに変更。
前スリットも入れちゃいました。
ほんの出来心だったんでやす、お奉行様…。
P1000825(1).jpg

できてみると…うーん、しない方がよかったかも…。
やっぱり、シンプルが一番ですね、反省。
せっかく手作りなんだし!と気負いすぎて、ついつい、何か工夫したくなってしまうけど、たいてい裏目に出ます。

最後に、よーく考えてからサイドにちびポケットをひとつ。
これは、つけてよかった!アクセントになります。
P1000824(2).jpg

結局、ウェストは後ろだけゴムに。
ちょっとチクチク感があったので、がんばって裏地もつけました。
P1000830(1).jpg

こんな感じでレギンスと重ねばき。ウールだから暖かいです。
まだ、しばらくは寒いから活躍しそうです。
P1000914(2).jpg

これ履いて昨日、勇敢にも!街へと出掛けました。
だから「ルームウェア」ではなくなっちゃったかな?
もちろん、家でもはきますが。
「そとウェア」のカテゴリ作って、そこに入れますね。

【シワ加工ウールのスカート】

*作時 2011.02
*型紙 なし
*生地 シワ加工ウール ベージュ はぎれ(手芸店で購入)
     ウール混ふちどりテープ
     裏地;ベージュのキュプラ
*針糸 普通地用、ライトベージュ
*難度 やや難、途中放置、足掛け1ヶ月。
*愛度 もう少し着てみてから決めます
*BGM  名作を聴く(3)樋口一葉「たけくらべ」朗読;幸田弘子
     新潮CD松本清張「西郷札」朗読;佐藤慶  
*備考 ドライクリーニングが望ましい、アイロン低~中温
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment