20 2013

大相撲 観戦 ウェア

晴れ渡る5月の青空に、はためく力士幟(りきしのぼり)。いい風景ですね~。
今場所も行ってきましたよ!両国国技館へ大相撲観戦に!

P1060740.jpg

だいぶ前に作ったんですが・・・ハンドメイド大相撲応援ウェア「テッポウ禁止」Tシャツです。
無地のTシャツを買って、布用の洗濯しても落ちないペンで、自分で文字と力士ピクトを描きました。
P1060792.jpg

こんなものを作る労力をほかの有益なことに使えい!というところではありますが。
え?それで、これ、ホントに着て国技館に行ったの? ⇒ 着て行きましたとも!
日本相撲協会公認キャラクター「ハッキヨイ!せきトリくん」(黄色)とライバルの赤鷲のピンバッジ ↓ )
   P1060793.jpg   P1060794.jpg

でも、シャツのインナーにしてたんで、外からはほとんど見えなかったと思います・・・(小心者)

当日は国技館に12:00過ぎに到着。ココ↓「力士&関係者入口」の横で、恒例のウキウキ「力士入り待ち」をします。
当日は爽やかな、いいお天気で絶好の入り待ち日和
夫は「自分は入り待ちはもういい」と言うので、ひとりで来ました・・・。
P1060772.jpg

人気力士から、これから関取(十両以上)を目指す有望な若手まで、2~3mの近距離で会える「入り待ち」はファンお楽しみのスポット。

顔と名前が一致してて、ここで力士に声掛けしたりするのは、相当にコアなファン(わたし含む)
自然と近くにいる方と仲良くなってしまうんですねー。

今回は〇草からいらしたマダムと仲良しになり、楽しくお話ししながらの入り待ちでした。
前回、知り合った〇川にお住まいの愉快な大将とも再会。
わたしのこと、覚えていてくださいましたよ。
テッポウ禁止Tシャツを誉めてもらいました(お見せした)
ここだけで会う名も知らぬ「入り待ち友」です。また、次回、再会できるといいなあ♪

5月場所には、力士の浴衣がよく映えます。
最近はこういう斬新な?柄が多いです。
わたしは伝統的な模様や藍染の浴衣が好きだなあ。
P1060766.jpg

今場所のポスターはえらくカッコイイ。センスいいです!
P1060780.jpg

今までになく客席が賑わっていて、特に親子連れや若いお客さんが多いなあと感じました。
アベノミクスの円安効果で、外国からのお客さんも増えてますよ。
2Fの国技館カフェが人気すぎて大行列、毎回、楽しみにしているソフトクリームが食べられなかったのが残念。
(並んでたら何番も見逃しちゃうから諦めました)
でも大相撲人気が回復してくれるなら、そのくらいはガマンしますよ!

今場所はここまで大関が好調で、横綱についていってくれてる!
大関が強いとこんなにも場所がしまるのかと感慨深いです(大関が序盤で総崩れにならないのは超久しぶり)。
このまま、ついて行ってくれるといいのですが。

どーなりますか!?後半戦!

て、書いたとたんに鶴竜が負けました・・・。でも大関戦(対 琴奨菊)だから仕方ないね。
キセは勝ちました~


↓ブログのランキングに参加しています↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

サワらか">

サワらか  

Re:

サワらか">

りえびさま、こんにちは!
お元気でしたか?
コメントありがとうございます。

そうだったんだ!土曜日、わたしたち、すごく近くにいたのね…(錦糸町は国技館がある両国の隣の駅)。
ちっ、両国と錦糸町、ハシゴすればよかったなあ。

鬢付け油の甘~い香り、確かに、すぐわかりますよね!わたしは大好きです!ウットリしちゃいます。
小さい缶入りの鬢付け油、国技館の売店でも売ってますが「どーしよーかなー?」といつも迷って結局買ったことありません。匂いをかぐためだけに買うのもねえ…。

また、来てくださいね♪

2013/05/21 (Tue) 12:44 | EDIT | サワらかさん">REPLY |   

りえび  

そういえば土曜日、錦糸町のホールでアンサンブルをやったので朝からそ〜ぶ線に乗っていたら、力士さんがいました。
鬢付け油の匂いですぐに気がつきますね。
両国で降りていったので、もしかしたらサワらかさんともすれ違ったかもね!

2013/05/21 (Tue) 00:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment