07 2013

小さな紅玉のコンフィチュールとパン

ちょっと前のことになりますが、「紅玉のコンフィチュール」を作りました。
「姫りんご?」と思ってしまうほど、小さな紅玉が安売りしてました♪
P1050297.jpg

冬のコンフィチュールといえば、やっぱり「りんご」でしょう!
それも紅玉なら、一段と美味しくできます。

いつものように、刻んで、刻んで、ル・クルーゼの鍋へ…。
P1050301.jpg

レモンの代わりに、今回は柚子を使用。
ちょい和風コンフィチュールにしました♪
(また、鍋物の残り使い回し大作戦なのであ~る)

出来上がり!
P1050307.jpg

ボンヌ・ママンの空きビンに詰めて。
P1050308.jpg

ヨーグルトやパンと一緒に食べていますが、なかなか減らないよ~!
そこで、たっぷりパンに巻き込んで焼いてみました。
P1050309.jpg

ホームベーカリーで直接、焼いたので簡単です。

P1050317.jpg

パン…ですが、ほとんど、お菓子ですね。
シナモンを振ったので、アップルパイ風になり美味しかったです。

これで、だいぶ、減ったんですが…それでも、まだまだ、ある(2013.02.07午後現在)。
いや、美味しいから、あっていいんですけど。

家庭で作るコンフィチュールって、どれぐらいもつんだろう?という根源的な疑問が…。
低糖度ですからジャムに比べると、はるかに保存はきかないわけですが。
ぬ~、自分の鼻と舌に頼るしかないですかね?


↓ブログのランキングに参加しています↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
関連記事

4 Comments

サワらか">

サワらか  

Re:

サワらか">

ひめさん、コメントありがとうございます。

>手作りジャムはビンごと冷凍すれば、一年保存できますよ!

「ビンごと」とは!まったく思いつきませんでした~!
ナイス・アドバイス☆ありがとうございます。

「ジップロックに入れて冷凍」は、以前していたのですが
匂いが移ったり、解凍して食べるときに面倒だったりして
最近は一所懸命に食べきってました…。

クリームチーズと一緒にいただくのも、美味しそう~。
さっそく試してみます!

また遊びに来てくださいね♪

2013/02/19 (Tue) 19:10 | EDIT | サワらかさん">REPLY |   

ひめ@キッチンひめ  

いつも楽しく拝見しています。
手作りジャムはビンごと冷凍すれば、一年保存できますよ!
お砂糖が入っているので、カチコチに凍ることはないです。
が、食べるときは冷蔵庫でゆっくり戻してどうぞ。
クリームチーズとジャムも美味しい組み合わせです。
そのまま乗せて食べたり、サンドイッチもオススメ。(ジャムはりんごとか柑橘系などの酸味のあるのがいい)

2013/02/18 (Mon) 17:12 | EDIT | REPLY |   
サワらか">

サワらか  

Re:

サワらか">

コメントありがとうございます!

パン(というよりもスイーツ)、あっという間に食べてしまいました。
ああ~、確かに、「濃いコーヒー」に合いそう~!
でも、いつも通り、ミルクティーにしちゃいました。
次回は忘れずにコーヒーにしよう。

また、遊びにきてくださいね☆

2013/02/12 (Tue) 13:23 | EDIT | サワらかさん">REPLY |   

りえび  

シナモンとりんごのパン、美味しそう!
これは濃いコーヒーといただきたいですねー。

2013/02/11 (Mon) 09:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment